彼岸花が消えた・・・

彼岸花が消えた・・・_c0100195_9493875.jpg


昨年まで家の周りの田んぼのあぜ道にはいっぱい彼岸花があったのに・・・
半年前までの農地改革?のため田んぼの区画整理で掘り起こされた田んぼとトラクターが通る農道だけになって・・・彼岸花が消えた
彼岸花の赤と田んぼの稲穂の黄金のような黄色がいつもまぶしかったのに~

でもまあ、少し行けば国道からの裏道にはいっぱいあり

彼岸花が消えた・・・_c0100195_95457.jpg

稲刈りも終わって、秋らしくなってきた

昨日は夕方まで少しの制作と雑用に
そして夕方 友人と一緒に画家若井 明氏の展覧会に寺町のギャラリーカトへ
橋がテーマで全国の橋がスケッチされている、中には見覚えのある京都大阪の橋もあり
作品にはその橋へのコメントもあり充分楽しめました。

帰りにどこかでお茶とおもっていたら、お目当てのところはしまっていて
それならうちゆっくりしない?とのお誘いでなんと夕食までご馳走に~

彼岸花が消えた・・・_c0100195_10101174.jpg


本当に手早くレンコンは摩り下ろして卵白とまぜてあげて、はもとおくらのてんぷら、お庭でさっととってきたしそもてんぷらに~
 どれもふわふわであり、カラッと揚がっていて豪華てんぷらそうめんとなりました。
美しい藍染めの器に美しく思わずパチリ

私だけ食べて遅い帰りの家人等々は3本798円の太巻き寿司也

by nobukoueda | 2008-09-26 10:27 | 日々日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by syumoku at 2008-09-26 22:02
うあ~~おいしそうね
こういうのが 本当のご馳走よね。 食べたい~~
環境も 素晴らしいし、 秋は 贅沢三昧ではないですか!
羨ましいかぎりです!!
Commented by EKreidolf at 2008-09-26 22:44
のどかな風景に美味しそうなお料理~~♪
そして、大人になってから好きになった彼岸花❤
そして素敵なお友達(ビスクドールのお方)をおもちで~・・・
ふ~~、素晴らしい毎日ですね♪
レンコンの天ぷら・・・よだれでちゃいそうです・・・
Commented by nobukoueda at 2008-09-26 23:23
>syumokuさま
 てんぷらはついつい太るから・・・と思いつつ、コレはとてもおいしかったですよ。レンコンのすり身のてんぷらはふわふわで今度やってみようっと・・・
中々ダイエットできません。
 
Commented by nobukoueda at 2008-09-26 23:28
>EKreidolfさま
 私も子供のときあまり彼岸花は興味なかったというか、あまり、身近にみた覚えも無かったので敬遠していた花でしたが・・・今は秋一番に目に入る花です。
ビスクの展覧会いきたいねえ。
出歩いてばかりではあきまへん・・・はい。掃除します。
名前
URL
削除用パスワード