小屋展 大阪 ギャラリー海月文庫

小屋展 大阪 ギャラリー海月文庫_c0100195_112756.jpg


ギャラリー海月文庫さんはギャラリースペース維持しながら下鴨神社の古本市などにも出されるレッキとした古本屋さんでもあるがギャラリーでもあり、色々楽しい展覧会あり。

又、時々面白い企画展もされる。
そのときは搬入後は作品の講評会らしからぬ飲み会?となり、和気藹々で居心地のいい空間なのですが、時々テーマがあたえられて、今回は『小屋展」となり、余裕あるときはそのテーマに沿ったものつくるのだが、ほか忙しいときは手元にそのテーマに沿った作品さがして出すことも・・・

 小屋はいいテーマ

あまり古いものも・・・とおもいつつ、一つリメイクして新作となり、
小屋と今関心ありの双葉が合体です。

小屋展 大阪 ギャラリー海月文庫_c0100195_1113520.jpg


白い御影石に和紙の古文がはってあります。
家から新しい芽、双葉がでています。

中々ゆっくり展覧会まで見に行けるかですがこちらのギャラリーの企画展では本当にそれぞれがコレでもか!というくらい、そのテーマにそってユニークな作品つくってもってこられます。
見るのは楽しいです。

しかし、恐ろしきは秋の日程
いつもそこから逃げるようにPCにむかいます^^;

 2008年秋の予定

★「な・か・ま・たち」展 女子美術大学同窓会展
   9月18日(木)~9月21日(日)(10時から6時まで)
    京都文化博物館5F 
     (初日と21日午後います。)
★小屋展 ギャラリー海月文庫 (大阪電話06-6308-5689)9月22日~28日まで。

★ 京都野外彫刻展
10月4日~19日(日)京都府立植物園
 (5日午後ネイチャーアートワークショップあり行ってます。)
★ アーテイステックなくらし・part9 1万円から買えるアート
10月6日(月)~11日(土)
ギャラリーTAA (大阪天神橋06-6353-3836)
★ 京都府庁にて京都彫刻家協会展
10月26日(日)~11月1日(土)
京都府庁本館
★ 高瀬川彫刻展
11月1日(土)~16日
四条木屋町上る 高瀬川の中
11月にはいれば兵庫近代美術館の『百花繚乱展』11月27日~12月7日
そして、メインは
11月4週目のギャラリーすずきさん(京都)での個展です。


 本当に芸術の秋は毎度のことながらいしがしいです。

でも

まあ、もし、覚えていらして、お近くの方はぜひご高覧ください。

by nobukoueda | 2008-09-20 11:31 | 展覧会 | Trackback(1) | Comments(17)

Tracked from 築山ブログ有城 at 2008-11-11 12:59
タイトル : ブラジルvs日本
『日本ブラジル交流年 ブラジル×日本 旅が結ぶアート 兵庫県立美術館+オスカー・ニーマイヤー美術館交流展』の開会式に出席しました。 兵庫県立美術館 企画展の開会式はいつも午前中です。9:30からというのが多いのですが、私はこの午前中の美術館というのがけっこう好きです。空気が凛としています。 あ、偶然ですが ともさん(C.A.P.代表 杉山知子氏)にもお会いしました。 展覧会の方は、鉛筆のええのんが展示されています。観に行ってみて下さい。... more
Commented by mi-mian at 2008-09-20 12:51
小屋展っていいですね!
はじめのDMのお写真、とっても素敵です。
わー、小屋の作品。かわいいです。
古い文字のお家から、新しい芽が出る。
未来への希望を感じる作品ですねえ。流石だなあ。
↓ん?女子美術大学同窓会展?
え?ひょっとして、nobukoさんって女子美を出てらしたんですか?
じつはわたし、短の方ですが、ここの大学でした。
もしかして、そうなると、先輩ってことになりますね〜!
びっくり。。
Commented by nobukoueda at 2008-09-20 14:21
>mi-mianさま
 そうんですか・うれし~
まあ、私のほうが先輩という事実(年!)はまちがいなさそうですが・・・
私も短から、専攻科へ編入の絵画でしたが、mianチャンはきっとデザインかなにか?
京都の同窓会のパワーはすごいのですよ。佐野ぬい学長もいらして宴会ではのりにのってファションショーされてました^^;
 昨年は久しぶりに杉並校舎にいきましたよ。
Commented by konnitiwan at 2008-09-20 16:44
ピンクの入った御影石の甘さと古文の和紙の柔らかさが
石でないような錯覚を・・・

私も海で石を拾ってきて、紙とか布をコラージュしてみようかという気に
させてもらいました。
やはり、作品は作り手のテイストが出るんですね。
石の扇同様、たおやかな優しい人柄が出てますよ。
Commented by nobukoueda at 2008-09-20 22:43
以前ただ簡単な家の形に作った石があったので、今回そこに和紙をはってみたら、とても好きなテイストになりました。
 たおやかな優しい人柄? ほんと?まあ、うれし~
立体にコラージュするのもおもしろいですね。いろいろやってみよう~
Commented by nobukoueda at 2008-09-20 22:56
>konnitiwanさま
 ごめん!上のコメントもkonnitiwanさまあてでした。
Commented by optimistic-pi at 2008-09-21 07:33
食欲の秋
芸術の秋
nobukouedaさまの超多忙の秋
拝見したいと調整中です
Commented by ころん at 2008-09-21 09:46 x
のぶこさん!私今京都に来てるの!でも雨が…
初めて来たから(一人で)どきどき(笑)
Commented by nomadflower at 2008-09-21 10:31
芸術の秋ですね~~
私も芸術と体改造の秋にしよっと^^
Commented by YuccaR at 2008-09-21 18:29
たおやかなノブコさま。和紙を張った石の家、美しいし、いろいろメッセージ性もあっておもしろくなりましたね。等身大くらいにしたらもっとおもしろいでしょう。
Commented by nobukoueda at 2008-09-21 22:18
>ころんsama
もう帰ったのかしら、それともお泊り?昼からずっと京都の文化博物館に当番できてたのよ。お会いしたかったな~
もし、月曜日のいるならご連絡を~
Commented by nobukoueda at 2008-09-21 22:19
>piさま
 植物園は色々植物も楽しいですよ。北山にはかわいいボタンのおみせが~
 私はご連絡いただければなるべくいけたらですので・・・是非にです。
Commented by nobukoueda at 2008-09-21 22:21
>nomadflowerさま
 バナナダイエットやろうとバナナかいにいったら・・・どこにもない!
TVでやった後はバナナは消える!
ダイエットは又にする~
Commented by nobukoueda at 2008-09-21 22:23
>YuccaRさま
 朝市ありがとう。素敵なハンサムご主人、ファンで~す。
ウイリアム・モリスと庭・・・の本かった?すごくよかった~
でも高かった~又見せて~
Commented by emilia2005 at 2008-09-22 01:29
御影石に貼られた古文の和紙…
まったく馴染んで石に同化していますね。
双葉がとっても可愛らしい。
ゴツゴツっとした石と可愛らしい双葉の
ちょっぴりアンバランスな取り合わせにひかれました。

秋のスケジュール、すごいですね。頑張って下さいね。
Commented by dangobongo at 2008-09-22 04:00
かわいい作品をながめつつ、主人の欲しがってるブックエンドになるのかもと想像してしまったことをお許しください。。
そう芸術の秋!
ノブコ姫に影響を受けてちょっぴり芸術の秋を楽しみました
Commented by nobukoueda at 2008-09-22 15:04
>emiliaさま
 とても薄い和紙が本当に石の肌にぴったり馴染んだのには驚きです。
石の新しい面を発見できたようで新鮮でした。
アンバランスなところがいいのかも知れませんね。
 京都は昨日は1日雨がひどく降ったり変なお天気でしたが、今日はさわやかな秋晴れでした。
Commented by nobukoueda at 2008-09-22 15:06
>dangobongoさま
 ブックエンドはいいかも・・・何しろ一応石なのでおもいのです。
それではもう一つつくりましょうか。たくさん石のおうちが並ぶのもいいかもですね。
 どんな芸術の秋でした?楽しみ~
名前
URL
削除用パスワード