化石   石コレクション1

化石   石コレクション1_c0100195_11373294.jpg


石のコトバ
なんてタイトルネームつけても中々石のことがでてこない
飾り棚には大好きな化石もいろいろあった。

これはネームカード無くてわからないけど
上のものと同じ石

化石   石コレクション1_c0100195_1141877.jpg


もっとちゃんと勉強していろいろ講釈しなくてはいけないだろうが、ただ、好きなだけのコレクター^^;

時々いろいろ石もアップしていきたい。

昨夜は愛宕さんの灯篭ともし火を付けに行く日
当番の日は木製の古い家形のともし火箱?なるものがまわってくるのですがそれは隣に渡し、
薄暗くなるほんの少し前寂光院へのみ道にある灯篭にろうそくの火をつけにいくのでした。






化石   石コレクション1_c0100195_11503712.jpg


本当はもっと情感あふれる夕暮れ時でしたが・・・すごく変

化石   石コレクション1_c0100195_11513536.jpg

ろうそくに火をともして扉をしめて

ホッと

by nobukoueda | 2008-09-16 12:18 | | Trackback | Comments(18)

Commented by konnitiwan at 2008-09-16 15:26
化石って事は死んでしまっているって事なんですが
不思議と生体反応が感じられるような気がします。
タイムスリップしてその時代に気持ちが飛んでゆくからでしょうかしら。

私、nobukouedaさんの石の感覚好きですよ。もっとアップしてくださいね。
愛宕さんの灯篭ともし火・・・良い風習ですね。こういう時間の積み重ねって
だんだん、手に入らなくなりました。
Commented by miyullin at 2008-09-16 15:32
すごい!!草花の化石もあるんですね!!
素敵なコレクションですね!!
のぶこさんは色々なコレクションがあるんですね!!
Commented by hana-note at 2008-09-16 15:55
草花の化石、初めてみました。
きれいな色が残ってますね。ちょっと押し花みたいです。
こどものころ兄がちっさい化石(アンモナイト?とか?)を集めていたのを思い出しましたー。
Commented by YuccaR at 2008-09-16 16:40
植物の化石って見たことがあるはずですが・・・まるでコラージュみたいですねえ。ノブコさんの作品の中で見たことがあるような親近感が。愛宕さんの灯火、いいな、大原の住人ですね。
Commented by nomadflower at 2008-09-16 18:45
化石だなんて信じられない!!
石が何かを伝えているような・・・まさに石のコトバですね。
ぜひとももっとたくさんの石コレクションを拝見したく存じます。
わたしは天然石のコレクションは結構あるんですよね~~
Commented by daikatoti at 2008-09-16 20:00
え!これnobukoさんのコレクションなんですか。
へぇ〜っこんなものをお集めでしたか。
「忍ぶ草石」はすてきやし、魚のほうも、なんだか、めざしの食べ残しがそのまま化石になったみたいで、えっらいリアルですなぁ。。
Commented by YuccaR at 2008-09-16 22:37
ははは。そういえばそうですね!(上の方のコメント)
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:37
>konnitiwanさま
 化石があったら、あるいは卵の形の石があったらすぐほしくなって買える値段でしたら手に入れてたときがありましたね。
 石であり、生き物の残骸であり、古代のロマンを感じたり^^;

 かわらの石から、鉱物から、化石から結構何でも好きですねえ。
又色々見てね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:41
>miyullinさま
 そうなの、まるで秋の日本画のような風情がある植物の化石です。
化石は自分でコレクションしたものですよ。帰る範囲なので・・・
でも学術的なことはあまりわかってないコレクターでした。
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:43
>hana-noteさま
草がほんとうに押し花みたいですね。あるいは描いたみたいな・・・
私もアンモナイト色々ありますよ。お兄様はまだとってあるのかしらね。
 
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:47
>YuccaRさま
 植物は専門でしたね。
飾り棚は久しく見たらいろいろありましたよ。
灯篭の火当番は時々回ってくるのですが、いつも息子に行ってもらっていたのだけど近頃遅いから・・久しぶりに行ったらやはり、新鮮!
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:50
>nomadflwerさま
 化石や卵の石や天然石も大好きでよく買いましたよ。宝石もきれいな色(中には染めたものもありですが)小さなものもつい買ってしまいました。
りり-さんの石もみたい~
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:53
>totiさま
 植物の化石は絵に描いたみたいで珍しいと思い買いました。魚は確かに私もはじめいわしの骨みたいとおもいましたが・・・
 今日はすごいなあ~
いっぱいコメントでtotiさんとこみたい~
Commented by nobukoueda at 2008-09-16 22:55
>YuccaRさま
 そういえばアトリエで以前化石作りやって、粘土に秋刀魚の骨なんか押し付けて化石もどきをつくったなあ~
どっかに作品あったかなあ~
Commented by mi-mian at 2008-09-17 13:01
うわー、一番上の、なんてアートなんでしょう。
てっきり、nobukoさんが作られたものだと思っちゃいましたよー!
化石なんですね〜う〜ん、自然と時間ってすごいなあ。
こんな素敵なアートを作り上げちゃうんだから。
愛宕さんの灯篭の火灯し当番、風情がありますね〜
そんなお当番なら、喜んでやりたいです(笑)
石灯籠に、こうやって灯が灯されているのを見たの、
はじめてかも!美しい灯ですね〜^^
Commented at 2008-09-17 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2008-09-17 20:32
>mi-mianさま
 この化石買ったときは植物なんて珍しいと思って・・・
石は何でもすきみたい、道端の石ころも・・・この地球、大地のカケラ・・・と思って
 火灯し当番は時々めんどうだな~なんて思ってもやはりこ様な習慣ははどんどんなくなってしまうのでやはり、途絶えないようにしたいですね。
薄暗闇灯がともっていたらうれしくなりますものね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-17 20:35
>かぎコメさま
 愛宕山が本山で大原は分家のような神社があるのですが・・・
又、よくきいておきますです^^;
名前
URL
削除用パスワード