飾り棚3 中国の七宝焼き

飾り棚3 中国の七宝焼き_c0100195_1704623.jpg


作品制作から逃れるように棚の整理 その3 金属モノ篇

中国で買った 美しい七宝焼き(金属に七宝)

左はカンボジアのかぼちゃのシルバーの小物入れ
これは入れ物にはいっていたのできれい、↓のうさぎやバックもこの様にはじめは光り輝いていた。

後ろのグラスは
はじめての海外旅行(19の春) のときトルコのイスタンプールのバザールで求めたもの。

手前ははさみなど

ずっと掃除もせずあかずの扉でしたが、このようにたまには一つ一つ取り出し
ながめて愛でても
よいものだ。



飾り棚3 中国の七宝焼き_c0100195_1792656.jpg


モノは切れない、にんにくつぶしみたいだけどちょっとなかなかつかえない。

スコップの形のスプーンも

飾り棚3 中国の七宝焼き_c0100195_17105984.jpg


これもトルコのバザールで購入したとおもうけど・・
これはライターなのです。
紐に火がつく仕掛けで、買ったときはなんどかやってみたのですが、もう、今は~

それぞれのモノには旅の思い出の一こまが詰まっている
それを発見したときの そのときの自分の感性もでてくるかもしれない。

何か新しく自分で作るだけが創造でなく 
自分が面白いと思ったものに出会う、選び、見つめる、愛でる
又、それも創造のよろこびとなってかえってくる

by nobukoueda | 2008-09-13 17:27 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

Commented by ymomen at 2008-09-14 00:25
おはようございます。

初めての海外旅行がトルコって!
Nobukoさんらしいですねえ。

鋏。
これはもしかしたら、葉巻の先っちょを切り落とすものではないでしょうか?
火を点けるまでにちょっぴり切り落とす道具は、いまもっとかさばらない形のものがあるのですけど、この鋏で切りながら小さな入れ物に切り落とした部分が落ちるようになっているのかしら・・・と?
Commented by nobukoueda at 2008-09-14 07:44
>ymomenさま
 オハヨウございます。
はさみそうかもしれませんね。膨らんだ内側はゴールドになっていますので、なにか食べ物には(にんにく)あいませんし、くるみ割りほど強そうでもないですから・・ただ、面白い形と思っただけでかったのでしょうね。言ってくれたかも知れないけど理解してなかったのですね。
 うれし~、ありがとう。私、宝の持ち腐れ多いかもですので・・・
スコップのは栓抜きだったかも上のところが・・・
Commented by nomadflower at 2008-09-14 21:32
中東の工芸品も旅情をそそりますね。
私もイスタンブールのグランバザールでイズニック焼きの器を
お店のおっちゃんと値切り合戦をしてかった思い出が忘れがたいです。

でも私はまだまだ骨董には手が出せないなぁ~
何せ貧乏旅行なので・・・
Commented by nobukoueda at 2008-09-14 23:55
この上にあるものは私のお金で買ったものにて古くないし帰る範囲のものです。七宝のは買ってもらったけど、骨董ではなかったと思うのでそれほどでもなかったのではです。
 私も骨董そのものにはまだ手が出ませんよ。Usedというか、中古で安い物ぐらい^^;
私もバザールでカワイイ壷かったな~ イズニック焼きっていうの?
Commented by nobukoueda at 2008-09-15 00:32
>nomadflwerさま
 上のコメントはリリーさんアテですので、わすれてしまいましたが・・名まえを
名前
URL
削除用パスワード