里の駅 大原で  おかわかめ

里の駅 大原で  おかわかめ_c0100195_21253085.jpg


その名は  おかわかめ 袋いっぱい100円なり

里の駅 大原で  おかわかめ_c0100195_21253038.jpg


ベーコンといためて塩コショウ ちょっとオイスターソースでからめて

ホントにびっくり
色も味も
わかめでした。

 おかわかめは

雲南百薬
ツルムラサキの仲間のつる性植物です。
漢方薬に使用され、マグネシウム・カルシウム・亜鉛・銅などのミネラルやビタミンA(βカロチン)を豊富に含み、栄養価が高く美味しい野菜とのことでした。

by nobukoueda | 2008-09-02 21:25 | 今日のおばんさい | Trackback | Comments(12)

Commented by konnitiwan at 2008-09-03 08:54
色も味もわかめでした。・・・でも、わかめではない???
上のお写真では植物???
大原あたりの特産品???
全て???であります。
Commented by mi-mian at 2008-09-03 11:48
うわ〜!またまた初めて見るお野菜?が!!
おかわかめ?
これが、わかめのお味??
タ、タベテミタイ。。。。
大原のお野菜、ほんとにすばらしいなあ。
Commented by dangobongo at 2008-09-03 12:04
あー。あたしも初めて。
おかひじきはしってたけど。
煮るとほんとワカメみたい。驚き
Commented by YuccaR at 2008-09-03 18:35
ウチの畑のツルムラサキとそっくりだけど、違うの?
あ、紫だ、今度もっていってあげるね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-03 21:46
>konnituwanさま
 そう、植物で葉っぱなんですが、火を通すときれいなワカメ色になっておいしかったです。
 おいてあるのははじめてみたんですが・・・
この里の駅は地元のホントに個人的な農家の人が自分の好きなものをちょっと作っている感じでして。
Commented by nobukoueda at 2008-09-03 21:48
>miーmianさま
 私もはじめての名前でしたが
味がホントにわかめみたいでびっくりでした。
でも別名がちゃんとしたものあるかも知れません。
↓のつるむらさきかも・・・?
Commented by nobukoueda at 2008-09-03 21:50
>dangobongoさま
 そういえば、おかひじきというものあったですね。
でも食べてみたけど葉っぱの色から急にワカメ色になってとてもきれいでしたし、味もわかめ・・・?
正式名しらべますね。
Commented by nobukoueda at 2008-09-03 21:54
>Yuccarさま
 ツルムラサキありがとう。早速同じようにいためてみましたが、ちょっとこちらのほうが苦味があって少し違うような気もします。形はにているのですが・・・もっと本当にわかめみたいだったのです。草っぽい味はしなかったので。ちょっときいてみますね。
Commented by emilia2005 at 2008-09-04 00:32
2枚目の写真だけぽんと見せられたら
ワカメの和え物?と思ってしまいますね。似てますね。
歯ごたえもワカメに似てるんですか?
ツルムラサキの仲間の葉っぱなら、身体にとってもよさそうですね。
Commented by daikatoti at 2008-09-04 08:21
おかわかめというネーミングに拍手ですね。
新作野菜がでると、妙にはりきるのです。
Commented by nobukoueda at 2008-09-04 08:59
>emiliaさま
 昨日いただいたつるむらさきともちょっと味がちがっていたのでほんと、おかわかめと言うものらしいです。さっとゆがいて和え物にしたり本当にわかめそっくりでした。薬草らしいから、いい見たい、でも今朝の体重はふえてました。^^;(他のものの食べすぎ)
Commented by nobukoueda at 2008-09-04 09:02
>totiさま
 大原の里の駅には変わった形のかぼちゃがいっぱいでてましたよ。わがオットさんがかぼちゃやサツマイモがきらいなので、ついつい大きなかぼちゃは買うのをひかえてしまいますが・・
 おかひじきもあるらしいから、おかモズクとか、色々面白いものでてくると・・・はりきる?
名前
URL
削除用パスワード