金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ

金沢28日昨日は雨女のごとく
雨がついてきましたが・・・

今朝は実家のある愛知県岡崎が大変なことになっていると・・・
朝一番に Rさんからメールでお知らせうけてTVつけてはじめて・・びっくり。

幸い実家や姉のところは大丈夫だったようですが、すぐ近くまで床下浸水とか、248号線は多くの車が水に使って、兄の話によると知っているだけでも友人数台の人が新車をだめにしたとか・・
国道では車が水に使ってうごかないとか・・・

なんだか 本当にどうかなっているのか日本(地球?)のようなお天気です。

ところで金沢は
雨でしたが、Mさんの車で成巽閣へ

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22105778.jpg

中は残念 写真とれず

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_2216890.jpg

この謁見の間の天井にはなんとアンテイークな洋風のシャンデリアがかかってたのです。

それから、隣の兼六園に

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22185858.jpg

ここには面白い松がいっぱい
まずはすごい根っこが出てたっているもの
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_2220942.jpg


それから
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22213995.jpg


逆立ち3本足 ヒップアップ松?

はたまた
ダンシング松
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_2223734.jpg


金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22253841.jpg

まさに兼六園
池の中には大きな鯉が~

お城のほうにもいきました。
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22272959.jpg

なんとなくロンドン風?

帰り際には黄色いお花
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22284329.jpg

秋の七草 おみなえし・・・だそうです。

それから車で 武家屋敷にいって
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22302477.jpg

ステキなお店 名まえは?
休憩
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22313462.jpg

お抹茶セットいただきました。
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22423225.jpg

後ろはステキなガラス障子

そして、ホントにたくさんのおしゃべりたのしかった~







夕食は
 「いたる」香林坊店さんで
 
 
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_2236430.jpg

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22371676.jpg

おいしいおつくり盛り合わせ

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22375713.jpg
 
金時草の酢モノと手作り豆腐

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_2239261.jpg

金沢名物 鴨のぐじ煮

そして
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22395114.jpg

高級魚 のど黒の塩焼き

最後におにぎりと~
金沢Mさんはほんとは早くにかえるつもりが優しいご主人のおかげでずっとお付き合いさせて
また、金沢Kさんは本当に興味深いお話いっぱいで
時間はアッという間

なんだか私が一番たくさんたべて・・・
ビールもいただき
いい気持ちでホテルまで送っていただきありがとう。

金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22461471.jpg

シングルの部屋は
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22464696.jpg

こんな感じ、でもまだお別れしてから時間あったので夜のお散歩に~

そして、片町のあいてる靴屋さんで
紫の秋の New Arrival だって
アンクルブーツ
金沢雨の中 成巽閣 兼六園へ_c0100195_22494723.jpg

こんなにやすかったので^^;・・・紫だから~・・
買ってしまいますた~

それから、開いてるカフェ探したけどわからず、ホテルの傍のミスタードーナッツでひとりお茶して
やっと、ホテル

おやすみなさいの前にスケッチまとめて~
次回に~。

by nobukoueda | 2008-08-29 23:27 | 金沢 | Trackback | Comments(12)

Commented by emilia2005 at 2008-08-30 01:34
nobukoさん、こんにちは。
金沢に行ってらしたのですね。雨の兼六園もまた風情がありますね。
こんもり外に盛り上がったこの松の勢い!
中部イタリアで見た樹齢500年のオリーブの大木がやはり
こんな根をしていました。

えっ、岡崎で豪雨?岐阜は大丈夫なのかしら?
ネットでチェックしなくちゃ。
Commented by nobukoueda at 2008-08-30 08:35
>emiliaさま
 雨のときしか見られない風景があるので思えばまあ、よかったかと~
古い町や、お城の近くには本当に樹齢何百年のすごい樹木がありますよね。
 やはり、根っこの生命力はすごいですね。
アンコールワットの中にはカジュマルの木の根におおわれてすごい遺跡がありましたよ。

本当に集中豪雨で地域によってはあっという間に浸水したようですが、岐阜は何もきいてないのでは大丈夫だったのではないでしょうか?
 何かあると心配ですね。離れていると・・・

Commented by mi-mian at 2008-08-30 11:10
わあ、金沢へ行かれていたのですね^^
わたしも2回程訪れたことがあり、懐かしいです!
兼六園は見事ですよねー
雨の中でも、しっとりと、いい雰囲気です。
休憩のお茶がお抹茶というのも、金沢に似合いますね^^
硝子障子の細工、美しい!
Commented by nobukoueda at 2008-08-30 11:16
>mi-mianさま
 たった一泊ですが、ほとんどホテル代はゼロのお値打ちチケットありまして、 いろいろなとこいって、ブログのお友達と会うのもいいものですね。お料理のほうはちょっとピンボケでしたね^^;
 是非、次回はmi-mianさんと~
雨の兼六園もまあまあ、雨のときしか見れない緑の美しさがありますものね。でも上着はびしょびしょ^^;
Commented by miyullin at 2008-08-30 15:11
色々スケッチされたのですね、今度は是非実際にのぶこさんのスケッチも見たいものです^^
お抹茶もお料理もおいしかったですね!!
しかしあの後、買い物をしてお茶していたなんて、のぶこさんは、ほんとにお元気!!すごいバイタリティーだと思いました^^
Commented by nomadflower at 2008-08-30 17:20
一泊でこんなに充実したスケッチができるほどとは。
やっぱりなんでもないことも楽しもうという人は人生得をすると思います。
いつか、必ず!
でも紫のアンクルブーツ、いいな~

岡崎、大丈夫でしょうか。
本当に異常気象というか・・・
Commented by nobukoueda at 2008-08-30 19:49
>miyullinさま
 スケッチというほどのことでもないですが、旅のメモというか、写真より簡単でも絵に描いたほうがココロにはいっていますね。お抹茶↓お店の名まえはなんというんだっけ?いつもなら、お店の名刺ぐらいもらってくるのに~^^;
たまに家事から解放(いうほどしてないですが・・・)されたときには自由を大いに満喫^^;ですよ。知らない土地ではうれしくて~
Commented by nobukoueda at 2008-08-30 19:55
>nomadflowerさま
 よく見ればけっしてうまい絵ではないのですよ^^;いいかげんなので・・・
こどもの時の始めてのクレヨン使うときのわくわく感みたいなので、オイルパステル持っていってわくわくでした。
 スエード風の紫色だったのでついつい^^;でした。

そうなの、朝びっくりでしたが、実家は大丈夫でしたが、近くまで水来てたみたいです。近頃何があるかわかりませんね。名古屋の友人とこは倉庫が水浸しだそうで後片付けにおわれていたとかです。
Commented by YuccaR at 2008-08-31 22:50
いいねえ。nobukoさんの旅。出ました!コラージュ。大ファンです。
私も2~3日移動したけど、新幹線の中では読書と居眠り。ああ、質の低いこと。
Commented by 金沢食いしん坊 at 2008-09-17 10:30 x
写真きれいに撮れてましたねー
私は 今、風邪でグロッキーです。
Commented by nobukoueda at 2008-09-17 20:23
>YuccaRさま
 ごめん、ごめんこのコメント気がつきませんでした。
たびたび上京される人は大変ですよ、仕事みたいなものにて乗り物の中はやすんでくださいな。私はたまに行った唯一の今年の旅行でしたから・・・
Commented by nobukoueda at 2008-09-17 20:24
>金沢食いしん坊さま
 えつ!風邪ですか・・・
たいへんですね。ゆっくりやすんでくださいね。
なつの疲れかしら・・・又、おいしいものたべましょうね。
名前
URL
削除用パスワード