卒業式

卒業式_c0100195_1141375.gif


昨日は卒業式
この格好で行きたかったけど・・・

式は黒のスーツに 夕方からの 卒業を祝う会には後ろのドレススコートを羽織って
これは母の昔の着物をコートドレスに、もうずいぶん前にしたててもらった。

式はとっても感動的 答辞をよんだ女子生徒のコトバはクライマックスを盛り上げ、涙が流れるぐらいすばらしかった。

校長先生の挨拶もいつもながらお話し上手なのでよかったけどびっくりしたのは式が終わってブラスバンドの演奏で皆さん拍手で退場なのだが・・・
これが校長先生と学年主任が250名?ぐらいの生徒一人ひとりに握手とコトバをかわす
中にはハグして涙流す子
なんだかこの場面が一番感動的
まあ、わが息子はいたってさめてたみたいだったけど・・・



卒業式_c0100195_11572167.gif


式が終わって数人と近くでランチということで
以前紹介してもらった近くのカフェ・・・ラトナカフェでカレーのランチ
ほとんど交流のないお母様方とゆっくりお話

その後はホテルでの卒業を祝う会に
お料理は円卓囲んで

卒業式_c0100195_1231825.gif

前菜から中華風あり、ステーキあり最後はお寿司とおそば

卒業式_c0100195_1244021.gif

私はお世話になった先生に花束渡すことできて幸せ!
この祝う会はまあ、謝恩会みたいなものかも知れないけど、型通りのものでなく、先生方一人ひとりのご挨拶がとてもユーモアあり、涙あり、PTAの役員の方たちはもう、先生ととても親しいし、先生もしっかり飲んでしゃべって泣いて・・・
なんだか この会は私たち親のための卒業式のようだった。
毎年各学年イメージ文字?があり、息子の学年は

卒業式_c0100195_12105539.gif


初めて聞いたときは  滴?・・なんかよわくな~い?
という感じだったが 
希望の滴を心にもって・・
一滴
いいかも

  滴         ひとつぶの
            すきとおった
            ふるえてひかる

by nobukoueda | 2008-03-01 12:19 | ブライス | Trackback | Comments(8)

Commented by nabetsuma at 2008-03-01 15:06
卒業式、おつかれさまでした〜
ラトナにみなさんを連れて行ってくれてありがとー。
nobukoさんに紹介して良かったわん〜
(なじみのお店が潰れると一番困るんはその常連です〜〜)

Commented by nobukoueda at 2008-03-01 16:33
>nabetumaさま
 今度はチキンカレーにしましたよ。付け合せのホットサラダ?もいつもちがうようで・・皆すごく喜んでくれて
今度は写真撮ろうと思っていたのについつい食べるのが先でした・・・^^;
Commented by ymomen at 2008-03-02 00:26
卒業式の季節なんですね。

滴、
とはまたおもしろい字を選ばれましたね。

拝読しながら、わたしも鳥肌が立ってきて、じーん、としました。
わたしはこの年齢のころ、こういうところで感動したりするのはOut、と思っていたカワイクナイこどもでした。
ひたすら、冷めていて 笑。
自分のこどもにはそういう冷めた子になってもらいたくないと願っている、勝手な母です。
Commented by nobukoueda at 2008-03-02 08:15
>ymomenさま
 わが息子はないてるかと時々横顔見れば何度も大あくびしていて・・・なさけな~い!私も高校のときはさめていたかも、でもこの卒業式はもう、子育ても一区切りというか、このような子供の成長の現場に立ち会うのももう、終わりかしらと・・・自分の卒業式のようでしたし、最後の謝恩会はこども抜きのもので親と先生の飲み会みたいで10時までおしゃべりしました。長い1日だったなあ。
Commented by nomadflower at 2008-03-02 17:05
卒業式ですか。
ほろりとするイベントですね。
実は来週私もそういうイベントがあるんです。もちろん自分のではなくて、仕事関係で、ですが・・・
来週はそんなこんなでほろりとなったり情緒不安定になりそう。そして飲み食いしてさらに太りそうです・・・
Commented by nobukoueda at 2008-03-02 23:49
>nomadflowerさま
 そうね。この時期いろいろですね。ストレスもたまるし
飲み食いのはいいんじゃな~い。
私のイメージではすごっく スタイルよさげ!
大丈夫で~すよ^^;
Commented by miyullin at 2008-03-03 11:00
ご卒業おめでとうございます!!
卒業式って感慨深いものがありますよね!!やっと此処まできた~~!!てわたしは思いましたよ。子供と共に親も育ってきたというか、子供と戦ってきたって感じでしたよ^^;
滴ですか・・・なんか意味の深い字ですね。過去を振り返り、未来に繋がる言葉だと思いました。
Commented by nomadflower at 2008-03-03 17:23
のぶこさんっ、
素敵なイメージをしていただいてるようですが、実物は正反対なのであしからず。いつかお会いする時、わからないじゃないですか~~~(笑)
↑お人形、作られてたんですね。すごい。何でも作れるんですね~~
名前
URL
削除用パスワード