針金人形

針金人形_c0100195_22345976.gif


水曜日のこどもアトリエは針金人形つくってみようと・・・
まずは こんな感じでと・・
頭はいろいろそのへんのものでつくってみました。

今日は一人4歳の男の子が見学に
一緒に小さな人形 できました。

針金人形_c0100195_223740100.gif


他のお友達ももいろいろと
この次完成したら又ね。

ついでに風呂敷を広げてアップ、

針金人形_c0100195_22395084.gif




針金人形_c0100195_22404733.gif


針金人形_c0100195_22413621.gif

これはSOLD OUT ありがとうございました。

針金人形_c0100195_22415828.gif



これは、草木染め 茜とえんじゅで染めた。

針金人形_c0100195_2243193.gif


藍染めです。

by nobukoueda | 2008-02-20 22:48 | 人形 | Trackback | Comments(12)

Commented at 2008-02-20 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimi_22 at 2008-02-21 01:31
針金人形・・・。うふふ、可愛いですね。
なんだか物語ができそうで楽しそうです。
4歳の男の子の、小さな人形も味わいがありますね。
子供の作るものって、自由でいいなぁ。
良くみせようとか、気負いがないのでしょうね。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 08:26
>あねさま
 本当に姉様かしら?どうしてか、10個も同じメールはいってましたよ。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 08:31
>kimiさま
 はじめてだった~、チョッとお人形はむずかしいとこあったのか、手伝ったけどお顔は中々味があっていいでしょう。毛糸は少しモコモコ面白いもののほうがいいね。
Commented by daikatoti at 2008-02-21 11:33
あらまま^^できましたねぇ、これは、ウサギのやり方ですね。
この、4歳の子供のがすごいね。4歳で、もうこんなに出来るんだ。
子供たちも喜んでつくってくれるといいな。  電球はアイデアですね。
毛糸は、百均でも、なかなか面白い風合いと色のもの置いてますよ。
Commented by nomadflower at 2008-02-21 12:55
4歳のお子さんですか~きっとかわいいんだろうな~
風呂敷、素敵ですね。
一番上のは北欧ファブリックを思わせます。
売れてしまったものはノブコさんらしさがとてもあらわれているような気がします。
あるドイツ人の男の人が、日本語学校に勉強道具を風呂敷で持ってきたのを見たことがあります。しかも普通の唐草文様の・・・
彼曰く「大好き!」とか。きっと風呂敷の時代はもう来ているんですね。
Commented by mi-mian at 2008-02-21 14:46
このお人形たち、イライラしている時でも、
思わずふって笑ってしまうようなユーモラスな雰囲気。
4歳の子のつくったお人形も、いいですねえ。
風呂敷の全容だー!!
わ〜、どれも素敵です。
風呂敷でも、こうやって絵画のようになるんですねー。
光の森の風呂敷は、さすがに圧巻ですね〜。
そして、海の香りがする、藍染めの風呂敷、やっぱりこれ、好みです。
波のようでもあり、海を横から見たようでもあり。
Commented at 2008-02-21 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 21:05
>daitotiさま
 そう、ウサギさんの見たとき毛糸だけでもすてきだなあと・・・
それが、京都の100均は規模が小さいのか、近くのはぜんぜんいいものないのですよ。愛知の実家の近くにいくつも大きな百均あるのになあ・・・
でも私ももう一つ工夫してみますね。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 21:21
>nomadflowerさま
 4歳の男の子はとってもかわいかったけど、チョッとシャイな感じでまだはやいかもしれないので、もう、来ないかもですが。
薄い生地の風呂敷は大判なのでショールや、テーブルクロスでもいいみたいです。外国の方のほう興味もたれますね。唐草はインパクトあっていいかも。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 21:25
>mi-mianさま
 藍染めのは広げたほうがいい感じで包んでしまうとなんだかよくある葬式風呂敷みたいな感じになってしまって・・・いまいちな・・・
でも一枚自分の作った風呂敷持ち歩くのはいいものです。今日もすぐ使いましたよ。
お褒めのコトバありがとう。
Commented by nobukoueda at 2008-02-21 21:27
>鍵コメさま
 ありがとうございました。又伺います。
名前
URL
削除用パスワード