JAPANな1日 竜安寺


月曜日は昨年お世話になったポーランドの作家さんが京都にいらして一緒におでかけ。

まずはご希望の竜安寺へ、私は重森モードになっていたので、大徳寺に行きたかったけど、まずは初めてでしたら、アカデミックなところで竜安寺がいいかも・・・

JAPANな1日 竜安寺_c0100195_844611.jpg

だれもいないところで一人たたずむならまたよかったかもですが、何しろ人がおおくて場所座るのも一苦労?

JAPANな1日 竜安寺_c0100195_802454.jpg

今のわたしにはシンプルすぎてもっとエネルギーがほしい!
が、後ろの土塀はなかなかいい色になっていて感激。

JAPANな1日 竜安寺_c0100195_805963.jpg



いらした皆さんアーテイスト、教授、先週まで大阪で展覧会していた。

それから安いおすしでランチして南禅寺の中の光雲寺
JAPANな1日 竜安寺_c0100195_8142049.jpg


禅センターになっていて修行できる本堂にはなんと、秘蔵の運慶の仏像見せていただく

また、光雲寺母屋も古く扉の板も国宝級

日ごろ一般では見れないところをいろいろ拝見できてとてもよかった。

日も暮れかかって、みんなで、先斗町から祇園、花見小路と、お散歩。
舞妓さんにもあって私もうっとり、ちょうど月曜日なのに町屋のギャラリー小西さんやっていて、陶芸作家さんの展覧会でしたが、ゆっくり見ることできてJAPAN京都を満喫した1日でした。

by nobukoueda | 2007-11-21 08:26 | Trackback | Comments(12)

Commented by iwish1519 at 2007-11-21 18:05 x
nobukoワールドはどこまでも、深く広く進んでいきますねえ。
私なんか狩野永徳も見損なう始末。
Commented by h-rose at 2007-11-21 22:31 x
お忙しいですね。
友人が来ると京都観光しますね、といってもここんとこないですね私は。
北野のに住んでた頃は竜安寺、お山になってからは曼殊院、詩仙堂あたりを案内してましたね。それと大原三千院の奥に抹茶付お庭拝観の静かなお寺、名は忘れましたが四季折々の庭のお花も綺麗なところへ行ってました。あとはおみやげ買い物ツアーとうまいもん。ホンと最近街中にもめったに行きませんからきっと浦島太郎状態ですよ私。
ところでnabetumaさん今週も来週もお忙しそうですが・・・一人でいらっしゃいます?比叡平のお友達とでも?
Commented by nobukoueda at 2007-11-22 07:18
>reikoさま
 なかなかきてくれなかったからどうしているかと・・・
狩野永徳も終わったのかしら。ちょっとその気になったとこでしたが・・・
Commented by nobukoueda at 2007-11-22 07:25
>h-roseさま
 詩仙堂は外国人のとても人気のようですね。大原の奥は宝泉院といって、友人とこなので知っています。秋に咲いてる桜があるのですよ。
でもほとんど外からの人は勉強してくるのでみな教えてもらっています。
 そうですね。今日出るので、時間あれば、いってもですが、又、nabetumaさんとごいっしょでもたのしいかとも・・・
Commented by reiko at 2007-11-22 10:26 x
ここんとこパソコンする時間に針を持っていたんです。(エへヘ)永徳展終わりましたよ。ジャーン。それでも何度か駆けつけようとしたんですが、西さんにとめられました。(長蛇の列と内容とで)
Commented at 2007-11-22 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2007-11-22 15:27
竜安寺、久しぶりに拝見できてうれしいです^^
そうか!今、京都は紅葉ですね☆
たくさんの人が訪れているんだろうな〜。いいな〜(笑)
重森三玲庭園は存じ上げませんでした!
ダイナミックな庭園なのですね〜。見せていただきうれしいです。
ところで、nobukoさんのお家の巻きストーブに、目が釘付け。
こんなストーブで作るポトフ。
じゃがいもなんかはほくほくなんだろうなあ。。
ああ、食べたいです!!
Commented by nobukoueda at 2007-11-22 21:03
>reikoさま
 エツ!針!すごいですね。是非見たいものです。
永徳もテレビでやってたから、若冲なみになったのかしら・・・
Commented by nobukoueda at 2007-11-22 21:05
>鍵コメさま
 ありがとうございます。今日時間合ったらぶらっととおもっていたけどなんだかいっぱいいっぱいおしてまして^^;
是非、近いうちにです。いろいろありがとう。
Commented by nobukoueda at 2007-11-22 21:07
>mi-mianさま
 今週が紅葉みたいですが、なんだか今年はいまいちきれいではないです。
だんだん秋が短くすぐ冬のような・・・
ストーブはいいけど上のヤカンはひどい汚れようでしたね^^;。
でも何でもおいしくできますよ。
Commented by reiko at 2007-11-22 22:55 x
「のんきな食卓」のクッキーのページに作品が写っています。病気の友人のお見舞いにちょうど良いと思って、昔からの作りかけを急いでまとめています。
Commented by nobukoueda at 2007-11-23 22:06
>reikoさま
 どれどれではこれからたのしみに・・・です。
なんでもできますねえ~
名前
URL
削除用パスワード