旅絵日記 コラージュハガキ編 

旅行にはノートの他に何枚か無地のポストカードを持っていく。
スケッチブックでは大げさすぎるので、
ハガキサイズにちょっとコラージュやスケッチする。
海外では飛行機でも汽車でも長時間拘束される。
でもこれは
私の大好きな時間
どこでも小さなアトリエ
切ったり貼ったり色つけたり・・・食べたり・・
大忙しの楽しい時間
その国の雑誌や、写真、切符もチケットも
食べたケーキの包み紙も
大切なコラージュな材料
一人の秘めやかな時間


旅絵日記 コラージュハガキ編 _c0100195_2214464.jpg


レストランで

旅絵日記 コラージュハガキ編 _c0100195_22153696.jpg


またまた・・食べたもの

旅絵日記 コラージュハガキ編 _c0100195_22164071.jpg


ワルシャワのホテルのコースターに
またまた・・その日の朝食

旅絵日記 コラージュハガキ編 _c0100195_2218343.jpg


これは帰りのヘルシンキ空港の免税店でかったペンダント
北欧のデザインはやっぱりステキ

旅絵日記 コラージュハガキ編 _c0100195_22213415.jpg


こんなのは
本当にコラージュの醍醐味
アウシュビッツではハードなコラージュがいくつかできた
アウシュビッツ編は又次回に・・・

by nobukoueda | 2007-03-01 22:28 | Trackback | Comments(9)

Commented at 2007-03-02 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-03 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fragile28 at 2007-03-03 20:21
こんばんは。とても素敵なコラージュですね。
ただのメモではなくて、楽しい時間を思い出の中にペタペタ・・。
旅の愉しさがすぐにでも蘇ってくるようですね。
Commented by nobukoueda at 2007-03-04 23:11
>非公開さんへ・・・・わはは^^!
非公開にしたら非公開さんにも見れなかったですね。
以下。この前のです。

ありがとうさん!ありがとうさま!^^
あまりほめていただいたら、いつかあったときショックが大きいから・・・^^;
非公開初体験ありがとう。私もうまくいくかしら。
ブログ体験の前だったから、何でも食べたものなど、夜思い出してメモ風に絵に描いたり、色付けはまとめて帰りの飛行機の中でしてました。
時々はカフェでコーヒーのみながら向かいのビルのアンテイーク窓をスケッチしたり・・やはり、見て描くとそのときの時間、空気、細部の様子などよくおぼえてますね。

私も未公開さん?のやさしいほんわかワールドの大ファンで~す^^;
Commented by nobukoueda at 2007-03-04 23:25
>鍵様
失礼失礼!やっと分かりました。かぎマークだったのですね。普通のは何マーク?
コメントマーク?
ノートがたれてるみたいな感じ?
本当によくブログやってると思うけど、なにも一つもマニュアル読まないでいいかげんで・・・^^
懲りずにいろいろおしえてね。
私もこれから、非公開コメントおくってみよう!
ちょっとドキドキ 色っぽい感じしない?
Commented by nobukoueda at 2007-03-04 23:30
>fragileさま
 バスの切符から、買い物のレシートもみんなぺたぺた。
その横に買ったもののメモや、見たものちょっとメモ、色は後でまとめて、帰りの飛行機とかでちょっとつけるだけです。
やはり、手を動かして記録すると思いでもよくよみがえります。
Commented by kimi_22 at 2007-03-05 08:54
わぁ〜、、素敵なアイディアですね。
私は、旅行というと、写真をとってしまうけど・・。
こうやってポストカードを作っていくのも素敵な想い出になりますね。
絵を描くと時間がかかっても、切符などのコラージュなら簡単かも。
今度、試してみようかな!!
Commented by nobukoueda at 2007-03-05 09:24
>kimiさま
 そうなの、何でもはって、ほんとうは絵手紙にして、日本の友人にでも送ろうと思ったけど,キョウミ、エアーメールより、本人の方が早く帰ってしまうからね。自分のための絵手紙です。
Commented at 2007-03-05 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード