石 届く

石   届く_c0100195_1112304.jpg

昨日、つくばの彫刻家の岡本氏より作品の一部の 石 が届いた。ナンバー23です。御影石にて表面はきれいな曲面。 わたしは死ぬまでこの石と共に過ごし死んだら広島の美術館に、そしていくつかの石がカチッと組み合わさりもとの岡本氏の作品にもどります。わたしはこの彫刻家のコラボレーターになったのです。 でもこの作品の作者も何人かのコラボレーター誰一人として完成された作品見る事できません。 私はこれからの人生、コラボレーターとしての存在価値があるのでちょっといいかげんにボケたりできなくなりました。でもなんだか幸せな気分に満たされたひとときでした。

by nobukoueda | 2006-12-07 11:12 | Trackback | Comments(3)

Commented by kimi_22 at 2006-12-08 23:34
作品の一部になられたわけですね。
それって、自分がこの世から消えた後も、作品は残っていくんですよね。
そう思うと、命の欠片のようにも見えてきました。
御影石ですものね。。墓標の作品のようでもありますね。
Commented by note_miho at 2006-12-09 12:23
へ~すごい。
誰一人、作品の完成を見ることができないのですね。

みんないつかは死が訪れるという共通で、繋がっているようですね。
Commented by nobukoueda at 2006-12-11 00:12 x
先日、姪が遊びにきたのではじめて作品のことを話しました。もしも、なにかあったときのため、(交通事故とか)家族以外にもしっかり頼んでおかないとね。
 なんか責任重大、でも死ぬ前に必ずしなくてはならない自分に与えられた仕事があるのはすばらしいことにおもえてきました。あー!ぼけたらどうしよーう!
コメントあるなんてうれしー! ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード