おしゃべりな祝日

レイによって息子のアッシー君で朝早くに街中に、11時の私のギャラリーオープンまで時間あり!友人の出している二紀展に・・・
 まずは一階の彫刻から、鉄の彫刻-伊勢信子さん そして福江香織さん
ウーン!なかなかいい!それに大きな仕事あんなに細い身体でよくがんばってるなあ。
 2階の絵画へ学生時代からの友人慧子さんの作品、隅々まで独特の世界慧子ワールドへと引き込まれる。全体のダークな色調の中、私の好きな緑青カラーがきいている。
 一度車を出してどこかで時間つぶそうと思って考えたら、近美の都路華香展チケットあり。引き返し、Pへ
 日本画だからとあまり期待しなかったらおもったより、すごい!
お気に入りは金の六そう屏風に描かれた波の絵。全部金の上に波、白いしぶき、大迫力。
 それになんというか、日本画の下絵が下絵というだけでなく独立して見えて、そのデッサンが非常に動きと空間が感じられ張りなおしてあるとこなんてコラージュ風にも見えて新鮮。下絵は量感を感じるのに、色をつけると装飾的静かな空間に変身ふしぎな世界、こんなにいい人知らなかったな(私は無知なだけかもですが)
 しかし日本画は細かいところはほんとに細かく描いて空ける空間はどーんと空ける、何も描かない空間、それで画面が充分迫力満たすとは・・

11時になってギャラリー会場へ二紀の友人きてくれて、ギャラリーランチ豆腐のハンバークにおしゃべりおしゃべり。(こんなときにブログ人は必ずデジカメなのに・・・私はいつも食べてから思う。)
 版画家のMさんご夫婦、女子美の同窓生?PASS(画塾協会)のセンセイ美しきBさんそして1階のROMAさん、彫刻家の村上先生、そのほかお客さん
 皆様ありがとう。喋りにしゃべってたのしかったです。

帰りに息子と落ちあいなんか食べていこうか・・
(ちなみに母子家庭?ではないのですが・・・)
ファミレスステーキハウス? 叉ハンバークとエビフライのセット
牛のたたきも・ イタリアンコーヒー付き(アー!又、写真忘れた!)

昨日見てくれたドイツ人の宮大工のヒトから携帯に電話あり、すごく作品おもしろかったとのこと、又会いましょうと福井県から℡あり、

帰ってから、夜息子おなかすいた、またラーメンと餃子焼く。ちょっと付き合って一口、これが太る!

自分の肉体の管理能力0・・明日も反省会あり。

by nobukoueda | 2006-11-24 01:34 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード