文化な1日

11月のはじめの文化の日の連休は毎年、バタバタですが、今年はまたもやいそがしい。
 滋賀での教室の文化祭に子どもの作品の展覧会するので、その準備と搬入、搬出と1日はワークショップ的な教室するので日にちがとられるところに、
 今年は京都府庁で、彫刻展していたのでその当番と、搬入搬出ありで、また、色々知り合いの個展やら展覧会もかさなって、頭の中がメいっぱいの感じです。

 5日日曜日の1日。
  7:00朝息子を駅まで送って帰って、急いで掃除、洗濯
  9:30友人が2にんで、チョトよってくれて、お茶タイム
  11:00 DMがまだかけてない分いそいでかく。
        〒出だした分  330枚
        手渡し文     100枚ちかくあるとおもうけど・・
  12:00 カップめんたべてWEスペースに会場下見
  13:00 府庁に昼の光線でもう1度撮影 車置く
  14:00 地下鉄でギャラリーすずき 友人に写真わたす
  15:00 アートスペース虹 
         甘い空間がしつらえてあるがどこか変だけど、サスペンスまではかんじられなかったけど・・・
  
        久しぶりにあるいて
        ギャラリーはねうさぎ
           外礒さんの作品おくのおおきな焼却炉の怪物?はとて迫 力あってすごくよかった!確かにそれを一番に見せたかったら手前の小品いらないかもしれない。それがなかなかできない、作ったものは何でも見せたくなるのは作家の性? かも知れない。緊張あり、美しい空間を演出することはなかなか場数ふまないとわからないものかもしれない。
           が、彼の作品はいまとても興味ある人のひとりです。

         神宮道に友人の再開したお店訪ねる。ステキな洋服あり。
紫のウインドーのはとてもいい!
  近代美術館
   若沖展   人が多すぎて、なんだかじっくり見る気がしなくなって・・・
以前博物館でみた若冲展のときほど感激しない。タイル風作品はやはり迫力あったけど、
  
  5時までマロニエにてやっている展覧会みたいとおもいながら、すごい人がバスまっていたのであるいていくことに、観光客もどきで、なかなか新鮮色々ウインドーお店みてたのし!

  16:40  山本新太郎個展 カウンシルにてお世話になっています。
中心の黒い作品すごいなー。
小品は額がちょと・・・
  17:00  大阪の友人から℡あり、ポーランドの展覧会のことなど少し、色々話したくて、府庁まできてもらう。(急いでたのでタクシーにて)
  18:00  搬出
         
  19:00  買い物して、帰って急いでたので、定番キムチ鍋
         息子と二人でたべはじめたら、岡崎からかえってきたTさんいつもの揚げ物,おすし、漬物で賑わう。
  20:00  日曜美術館みてみようとなんと、恩師入江先生お目見え、やっぱ少し、ふけたかな・・・でも喋り方などかわらないなあ。なつかしー。

   あー。なんということ、やはり、つかれて、テレビ途中でねてします。
ホントニ文化な1日でした。かな?

昨日をふりかえって、ほんとうは久しぶりな制作日なのですぐ、取り掛かりたいのに、いつものごとき気持ちが高ぶっているときは他の事を先にしてしまう性でした。

  

by nobukoueda | 2006-11-06 10:28 | Trackback | Comments(2)

Commented by 西山遊野 at 2006-11-07 00:00 x
はじめておじゃまいたします。精力的に活動される姿が目に
浮かぶようです。それにブログを通じてのコミュニケーションや考えや
アイデアの整理にも使えると思います。いろいろな活用をされると
面白いツールになると思います。さっそくリンクをさせていただきました。
これからもちょくちょくおじゃまします。またアートカウンシルの
ブロクにもコメントや投稿よろしくお願いいたします。
Commented by nobukoueda at 2006-11-07 22:26 x
おじゃまされるのはうれしい!ですね。西山さんのようにステキな写真がいっぱいあるといいですが、ぼちぼちいきます。色々ブログ探索もたのしいですね。また、これからもよろしく!
名前
URL
削除用パスワード