キモノは身近なものだった。

キモノは身近なものだった。_c0100195_14081358.jpg
なんだか
なんだか、ちょっと依頼があって大昔の写真がないかと、探したらこちらは2歳ごろだろうか、

そして
そういえば6年間ずっと日本舞踊をやっていた。
 発表会で小学校の真ん中ぐらいかしら
キモノは身近なものだった。_c0100195_14111270.jpg

週に3日も昔はお稽古の日だった。姉がずっとやっていて、大きな舞台は姉が出なかった年の6年生ぐらいだったろうか

キモノは身近なものだった。_c0100195_14214202.jpg

乗合恵方漫才といっただろうか、市民会館という大きな舞台は最初で最後だった。舞台に出るのはお金がかかるからその後姉はずっと続けたが私は中学はいる時はやめてしまったが、よい思い出である。ちなみにこの立っている方が私あだった。今でも忘れないが、本番中一つ、踊りのテを忘れて飛ばしてしまったが、上手に相手が合わせてくれて何とかだった。本番中気が付かなくてかえってよかったなぁと。

キモノは身近なものだった。_c0100195_14290366.jpg

その後成人前と思うけど実家のお店のなかで

そうい言えば、キモノはいつもとても身近なものだった。

結婚してから一体何回ぐらい来たのだろうか、数えるほどだった。

また大人の着物を楽しみたいものだ。

全然面影ないから恥ずかしながら・・・

アルバムめくってみました。




   



   




by nobukoueda | 2021-04-14 14:34 | 日々日記 | Trackback | Comments(6)

Commented by tawrajyennu at 2021-04-15 15:03
こんにちは♪
2歳の頃のnobukoさん、面影ありますよ。
ずっと日本舞踊をされていたんですね。
お家が呉服やさんだから、着物が身近だったんでしょうね。
そういえば、私も小学生の頃は、お正月になると
母が着物を着せてくれて、お正月のお祝いしたなあ・・・。
ずっとタンスの肥やしになったままだけど、日本人なんだもの、
たまには着物を着て、どこかへ出かけたいものですね。
1人で着る練習しないと無理だけど(笑)
Commented by 丘の上暮らし at 2021-04-15 21:15 x
2歳の正装。紋がついている、!さすが呉服屋さんですね。
着物には全くご縁がありません😂
亡き母も、冬だけあったかいから、と言ってきていました。
着物地は好きだけれど、もう少し簡単に気楽に、動き易く着られたらなあ。。。
Commented by nobukoueda at 2021-04-16 14:50
タワラジェンヌさま〜
子供の頃は高度成長期で母も夜なべして働いてましたね。今も続いてますが大変ですよ。母もずっときてましたね。古いアルバムだしてこの小さな写真はもちろん記憶にないですが、ちゃんと何かの時は着せてくれてましたね。
もう一人でちゃんとした帯結べないけど簡単なものでもっと着物楽しみたいですね。
Commented by nobukoueda at 2021-04-16 14:55
丘の上暮らしさま〜
かえって海外の方が何かと着る機会あるのではないかと思ったのですがあまりないですか?
正装の着物でなくて、紬やウールの普通の普段の着物が好きですがそれも中々ですね。もっと簡単にしなくてはいけないですね。
着物着て気楽に楽しむことやってみたいなぁとは思ってますけど。それにはもう少し痩せなくてはです。貫禄ありすぎも似合いません。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-04-18 11:40
面影バッチリですね。
さすが呉服屋さん。
おチビちゃんの着物にまで家紋付き。
私は正座が苦手で七五三、成人式前のお正月以外で
着物を着たことありません。成人式でさえ。

東京フォーラムが近いので都立大学、日本大学、、、の卒業式に
参加する袴姿のお嬢さんらをみますが、
着崩し方がとっても気になります。
着物は正しく着用して欲しいと切に願うお年頃となりました。
Commented by nobukoueda at 2021-04-20 12:15
ソーニャさま〜
遅くなって失礼しました。
確かに家紋入ってますね。もちろんお下がりの着物と思うけどこの裏の木の扉は裏口の扉で覚えてますがこの時の記憶は全然ありません、私のアルバム貼ってあったから私だろうと。
正月は店も休みでゆっくり新しいおろしたての下着に着物で挨拶したものですが、中々今はほとんど来たことありません。かえって学生時代の方が自分で着てウールの着物で授業受けたりしてましたよ。卒業式もお金ないから自分で着てヘアーまで適当にして出た記憶あります。もう少し余裕できたら着物で出かけたいですね。
名前
URL
削除用パスワード