出町座 マイブックショップ

出町座   マイブックショップ_c0100195_09031838.jpeg
京都の出町商店街の中にできた出町座という映画館は
今回で2度目だが小さいながらも良い映画をやっている

今回は、今日で最終だからと誘われて
本屋さんのお話なら興味あるかとみてきました。

イギリスの小さな町で50年代に村で初めての本屋さんを開いた女性のお話だが、出来上がった本屋さんが本当に美しい本を並べていて、可愛い女の子がお手伝いに来るのだけど2人でお茶にするシーンは素敵なティカバーの付いたポットでのティタイムはいろんな雑貨や雰囲気が素敵でうっとり。
1人の引きこもり老人との本をめぐるやりとりもイメージが膨らんで楽しい。最後はちょっと村の権力者の嫌がらせが続いて辛い気分にさせられたりもしたがいつも勇気を持って立ち向かっていた姿に好感、励まされる感じ。

本って素敵だなぁと思わせてくれる。

終わってから隣にできた古本屋さんも素敵な雰囲気で欲しい本が安かったので一冊購入。

久しぶりの出町商店街は七夕飾りのせいもあるが新しいカフェまできていたりでとても活気あふれていた。

又ゆっくり行ってみたいなぁと。
誘っていただいてありがとう。

by nobukoueda | 2019-06-29 09:02 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード