はじめてのヘアードネーション

はじめてのヘアードネーション_c0100195_20554970.jpeg

震災から8年を迎える
2011年それまではショートカットだったが
震災の次の年にドイツに行って向こうの美容院で日本人の髪を切ったことのないとこへ行くと大変な目にあうと、脅されていたので半年以上美容院に行かなかったら伸びてきて、その後一度すぐに揃えてパーマかけてからずっと伸ばしていた。
流石に腰まで来るようになってシャンプー後の乾かすのに時間かかるから、切る時だなと。

どうせ切るなら以前から私の髪でもよければヘアードネーション、髪を寄付して医療用ウィッグに使ってもらえないかと。十分な長さになってきて、

なんだか気分変えたくて
今日美容院を探してカットした。

なんだかスッキリ
久しぶりに美容院に行ったら
シャンプーカットの後にマッサージが丁寧にあり、なんと両手まで綺麗にマッサージしてケアしてくれて最後にカプチーノまで出してくれて
あまりの気持ちよさに眠くなってしまった。

帰ってから
オットさんに、見てみて、変わったのわかる?
面と向かってジロジロみても何もわからず?背後の電球が変わったかな?なんて顔から外れたとこまで探してる。

信じられない!
私の顔、姿なんてまともに見たことないのかもしれない。
30センチ以上も切ったのにわからず
なんな言葉もない。
諦めていたけど、あまりにも酷い、を通り越してなさけないというか、笑ってしまった。

by nobukoueda | 2019-03-09 20:55 | Trackback | Comments(8)

Commented by tawrajyennu at 2019-03-09 23:13
こんばんは♪
とうとう、髪の毛切られたんですね。
nobukoさんの髪の毛が今度はまた他の人のお役に立つんですね。
男の人ってどうして女の人の変化に無関心なんでしょうね?
うちの夫もそうですよ。どんなに髪型変えても、新しい服を着ていても
気付かない。
ちょっと一言言ってくれるだけで、こちらは気分が良いのになあといつも思います。
Commented by nobukoueda at 2019-03-09 23:30
タワラジェンヌさま~
先日は本当にありがとうございました。
展覧中にきれいにすればよかったのに何も余裕なくてぼさぼさでしたが、
色々吹っ切るつもりもあり、余裕も出てきてカットしました。
若くない人の髪でも大丈夫だったので^^;

しかし、目の前にして、どう?わかる?
といっても全然わからないのですよ。
30cm以上もカットしたのに~
別に、きれいだね・・・なんて言ってもらおうなんて思ってませんよ。

ただ切ったの?と・・・本当にあきれて何もいえませんでした。
ありがとう。聞いてもらえただけで・・・
Commented by YuccaR at 2019-03-10 17:47
とうとうドネートできますね。おめでとう。
思っても、一朝一夕にはできないことだけに根打ちがあります。
髪型の変化ねえ・・ホントに、意外に、人は気がつかないのよね。
まして連れ合いには無理かもね。諦めるが勝ちよ。
私は家族が1人も誕生日にも気づいてくれなくなって、それで当たり前!と思う事にしたらスッキリしました。
Commented by nobukoueda at 2019-03-10 18:06
Yucc aRさま〜
バッサリ切ったら、それが普通で気持ちも軽くなりました。
たしかに他人には大したことではないのですが
自分ほど誰も何も思ってはいなかったわということで。
あまり何か期待はしてなかったけど

30センチ以上も切ったのに
気がつかないのも
もう 期待してはいけないということですね。

別に褒めてもらうなんて、高度な期待は初めからなかつまだけど〜

まぁ、こんなものでー
という事で

割と我が家だけでもなさそうで安心しました(^^)
Commented by morigurasi at 2019-03-12 06:34
まあ、長い三つ編みが素敵だなあと思ったのですが。。。よく似合ってたし。
でも髪の毛が寄付できてよかったですね。
短くして随分になるので思いもつきませんでした。
こちらでは結構良い年した夫婦が、良いね、素敵だねをやってます。
文化、習慣の違い!あ、うちは褒めあったりしませんよ。
そういうところで日本人やってます 笑
Commented by nobukoueda at 2019-03-12 09:57
morigurasiさま~
髪を洗ったり乾かすのがだんだん面倒になって、^^;
でもまた伸ばそうと思っています。その前にセミロングを楽しむことに。
似合っているとか、素敵なんて…高度な会話は決して求めていないのよ。
ただ、切ったの?だけでよかったのに・・・

日本の男性はどうして言えないのでしょうか?
まあ、家庭で育てる時に一度も聞いたことなければ言えないわねぇ~
Commented by petapeta_adeliae at 2019-03-14 13:28
分からないなんて、罰ゲームモノです。
ご子息が帰ってきたときに、ご主人の前で
チクって、何か買わせましょう!
Commented by nobukoueda at 2019-03-15 12:53
ソーニャさま~
 ありがとうございます。
チックってなにかプレゼントしてくれるぐらいの人なら初めからいってくれますよ^^;
もうあきらめてます。
元気でいてくれるだけでありがたいと感謝する心境。
私も人間ができてきたわ~
名前
URL
削除用パスワード