藤田嗣治展 藤田の小皿

藤田嗣治展   藤田の小皿_c0100195_20143569.jpg
明日から京都の近代美術館にて藤田嗣治が始まります。今日は夕方から内覧会あり久しぶりに出かけました。凄くたくさんの方々がいらして、一度一通りみて、レセプションの後、又ゆっくりみて来ました。
いつもはかうのはポストカードぐらいなのですが
藤田嗣治さんのデザインの小皿5枚が可愛い彼の手書き風、木版画風の木箱に入ってるのが目に止まって、その愛らしいイラストに迷っていたけど買ってしまいました。
可愛すぎて何をのせたらいいかしらと、ただみているだけで嬉しくなってしまいます。

藤田嗣治の作品はあの乳白色の人物になる前の作品もたくさん展示してあり、東京の近代美術館で見た戦争画二枚も来てましたが、何度見ても立ちすくんでしまいます。

作品は思ったよりたくさん来ていて見応えありました。

by nobukoueda | 2018-10-18 20:14 | Trackback | Comments(2)

Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-20 21:56
高校生の時に上野に藤田の作品を見に行ったのに、
その容姿に初めて見たときはまばたきを忘れて
しまうほどインパクトがありました。
そのあとにキャンパス・グロッキーと
いう漫画で、あの風貌でイジラレていて、
その時のイメージがあまりに鮮烈でことあるごとに
思い出します。
Commented by nobukoueda at 2018-10-21 07:57
ソーニャさま
 おはようございます。藤田は色々な美術館で結構見ていると思っていたのですがやはり知らない作品たくさんあり見応えありました。
 東京の近代美術館かに戦争画が藤田のものが2点ありその時の印象は強かったですが、それも来ていて何度見ても強烈でした。
なんといってもただ油絵だけでなく木箱に絵を描いたりドールハウスみたいなの作ったり器用でそのかけらがこのお皿の箱に現れていて気にいりました。
名前
URL
削除用パスワード