一人旅した私のスマホ

私のお盆休みは長野から名古屋の友人宅に1泊して名古屋のお墓参りして
初めての名古屋のボストン美術館をみて
実家にて父とゆっくり
宿泊はいつも姉のところにお世話になってますが次の日も実家のお盆の用意をして
ずっと気になっていた仏間の障子の張替えもして夜は中学の同窓会に何十年ぶりかで出席
なんと恩師の担任の先生はお元気でなんだかもう私たちと変わらない感じです。

そして私は月曜日に実家の後に
途中、最近煙突掃除してもらう名古屋の郊外の薪ストーブのショウルームに立ち寄ってストーブの買い替えの話を。
その後名古屋から岐阜で途中下車して昔の友人と駅にてランチを食べながらおしゃべりしていたらもう、夕方
在来線新快速でかえったのですが・・・

何も気が付かず
夜遅くに ラインもチェックしようとさがしたら
ないのですが、私のスマホが

結局、昨日は朝からいろいろ連絡して、一番の心強かったのは
FBはパソコンでできるので一言携帯なくしたと・・書き込みしたら、瞬時にいろいろなFB友達が教えてくれて
おかげですぐに対処
スマホにはGPSが付いているのですね。今携帯がどこにあるかわかるのです。

なんと我がスマホはJRで一人?姫路までいっていたのです。
忘れものセンターのJR職員のかたによりきのうすぐに送っていただき

今朝もう、我が家に帰ってきました。
ただいま栄養補給、充電中

携帯なくしたら、本当にバックアップなんてしてないし、覚えている℡番号は自分のと実家の番号だけだし
何もわかりません。

本当にきれいにしっかり梱包して戻ってきてくれてJR職員のかたありがとうございました。
またFBなどで助けていただいた皆様にも感謝

すごい世の中になったものです。
海外ではこうはいかないと思うのでこれからしっかりもっと気をつけなくてはです。

ありがとうございました。

by nobukoueda | 2018-08-15 11:39 | 日々日記 | Comments(2)

Commented by tawrajyennu at 2018-08-15 14:05
こんにちは♪
ほんと、早く見つかって、翌日には戻ってきて
良かったですね。
つい、先日友達がやっぱりスマホが行方不明になって
その時、GPS機能で位置がわかったと言ってたんです。

しかし、携帯に頼っていると、何かあったとき、本当に何もわからなくなりますね。
あまり依存しないようにしないと・・・って
思っても、ついつい頼ります(苦笑)
私は、携帯の電話帳は、ドコモに預けてあります。
Commented by nobukoueda at 2018-08-15 15:55
タワラジェンヌさまー
本当に時代はどんどん進んでいる感じですね。
GPSも聞いてなかったら気がつきませんでした。
本当にお騒がせいたしました。
ありがとうございます。
しかしドコモにはそんなサービスもあるのですね。
私auですが知りませんね。とにかくiponeは携帯会社では規制があるのか冷たいです。

まあ、これからはあまり頼ってばかりいたらいけないということですね。
しかし 本当に日本の対応の速さには感謝です。