一本のケヤキ

一本のケヤキ_c0100195_11532522.jpg
大原の一本のケヤキ

大原にはこんな季刊誌があり
一本のケヤキ_c0100195_11565268.jpg
毎回大原のことが載っているが
今回は私の大好きなケヤキがとても美しい写真で載っていた。

上の写真は多分近くの山の上から撮ったものだろう。ケヤキはこれから葉をつけていくところ。私は冬の枝だけの好きである。

周りに何もなくたった一本が高台の上にある
一本のケヤキ_c0100195_12001804.jpg
これは以前下から撮ったものだが
もう新芽がたくさん出ているだろう。

何だかふと
このケヤキが描きたくなった。





一本のケヤキ_c0100195_13535719.jpg
ちょっとスケッチしてきたら
なんと1本の木を描くことがこんなに難しいこととは
複雑でしっかり見ることができない
気持ちがせいて、集中力がない。
でも時間がたったら少しづつ見えてきたふしぎなものです。
6年前にドイツのダルムシュタットのゲストハウスの庭の大きな樹木
それが、住み始めた時は枝だけだったのが日に日に葉っぱが付いてたっぷり豊かな大きな木になっていく様を毎日眺めていたことを思い出しました。

1本の木はいろいろな事を教えてくれる。


by nobukoueda | 2018-04-13 11:52 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード