豆苗ー再生

c0100195_10143209.jpg
一度カットした豆苗から又新しい目が吹き出して
葉っぱをよく見ると可愛いハートの形をしている。一度スケッチしてみるも
可愛くなりすぎてこの生命力を引き出せなかった。

いつも一つ搬入するとちょっとホッとして気が抜ける気分でボーとしてしまうが
近頃連日のオリンピックの映像見てると
TVから離れなくなる。
が、リアルタイムで見るとドキドキハラハラで私はニュースで結果が分かったところで安心して見る方が好きかも。
それでも羽生選手など何度見ても目頭が熱くなる。

今日は女子フィギアあり、宮原選手が小さな体で頑張っている。
フィギアはスピードと技術だけでなくそこに表現力ということが入ってくる。
見るものはそこに酔いしれる。
表現力がどんなに重要か皆わかってきている。

アートも表現力

表現力豊かになれば人生もまた豊かになる

豆苗見て表現力の話になったわけではないが
豆苗みてると再生ー命の再生の力を感じる。
さぁ、ぼーとしてないで
光を感じて背筋伸ばして始めましょう。


by nobukoueda | 2018-02-21 10:41 | 日々日記 | Comments(4)

Commented by YuccaR at 2018-02-21 16:32
いいですね!豆苗の再生!
光も浴びて。私も元気をいただきました。
Commented by nobukoueda at 2018-02-22 10:37
YuccaRさま〜
写真のバックは部屋のゴタゴタが写ってますが部屋の中でも光が差して綺麗な日でした。昨日は1日どんより天気で気分も沈みがちですがなんとかエンジンかかるように自分に言い聞かせて〜です。
Commented by tawrajyennu at 2018-02-26 10:42
こんにちは♪
豆苗の再生、私も何回かやったことがあります。
凄い生命力だなって・・・
昨年末から、夫が葡萄の枝を20センチくらいにカットして、
土に差し、水を与えていたら、なんと今月に入って
新芽が芽吹いてきたんですよ。驚きました。

オリンピック、終っちゃいましたね。
最後の最後までハラハラドキドキしながら観ていました。
そろそろTVから離れて私も活動開始です。
Commented by nobukoueda at 2018-02-28 13:44
タワラジェンヌさま~
本当におそくなってすみません。ちょっとここ数日おなかを壊してなんだかやることが鈍くてブログまで開くことできませんでした。近頃コメントも少ないので見てくださる方もいないかしらと・・・^^;
 ご主人さすが、庭木の再生までしてしまうとは私の部屋の中での豆苗で感激してました^^;
オリンピックも終わってやっとテレビから離れられるようになりましたね。
少しづつあったかくなってきたので
私も動く始めなくてはです。