年初めは年賀状展と描き初め

年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13223490.jpg
今年初めての子どもアトリエでは描き初めでした。
前の白板に今年の年賀状飾りました。
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13244786.jpg
やはり干支の酉のものを
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13253588.jpg
色々とミニギャラリー風に並べて
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13262697.jpg
子供達にどれが好き?
やはりかわいいイラストが人気みたい
そうそう、自分のをアップするのをわすれてました。
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13275021.jpg
書初めは私の母の形見の墨を使って本格的に硯でみんな墨をするところから始めました。
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13295000.jpg
それから俳句に挑戦。
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13303504.jpg
すてきなのがいっぱいできました。
年初めは年賀状展と描き初め_c0100195_13313031.jpg
墨で色々と描いて見るのも楽しいひと時でした。
今年もたくさん楽しいこといっぱいしたいです。

by nobukoueda | 2017-01-16 13:21 | Trackback | Comments(2)

Commented by YuccaR at 2017-01-16 13:59
年賀状の数とデザインに圧倒されます!
あ、そうそうノブコさんの鶏の版画がすごく気合が入ってて良かったです。
書き初め。字を書く、しかも俳句っていいですねえ。
私は先週しましたが、会場で墨を使うのに無茶苦茶緊張しましたよ。ドッと疲れました。
Commented by nobukoueda at 2017-01-16 20:14
YuccaRさま〜
年賀状はこの何倍も出すから(≧∇≦)
一枚一枚の手刷りの版画は少なくなりましたが素敵な和紙のは作品ですね。
みんなデジタルプリントになると今の時代は貴重ですね。
墨をすっての書初めはとても気を使いますね。でもゆっくり墨をするところからやるとみんな丁寧に静かにでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード