原田マハのロマンシェ

原田マハのロマンシェ_c0100195_11285265.jpg
何とか昨日でやっと年賀状終えたらホッとして、まだやらなければならないことあるのだが
読みかけていた原田マハの小説ロマンシェを読み終えた。
秋からずっと色々展覧会続いていて全て今年の予定終わったところで
すぐに映画FOUJITAを見に行ったけ、
映画というより映像作品のようなカメラワークと時間で少し期待はずれだったが東京近代美術館でのフジタの戦争画をみた時の驚きとその感動をおもいおこせばまぁまぁだったかと。
オダギリのフジタがもっと自然にフジタの制作のこと、色々な手作りの工作とか日常、人間を現してくれていたらと。
昔のパリ、日本の美しい映像は確かにきれいだったがオダギリのフランス語だけががんばっている感じ丸出しだったーかな。
そして、本も読みたくなって続けて3冊ネットで注文。楽園のキャンパス以来、原田マハさんのファンなのだ。
まず♯9ーを読んでこちらは上海を舞台に中国美術や現代美術のことが描いてありなかなかおもしろかった。
そして、ロマンシェは今までとは違ってちょっと青春ものみたいなノリと吉本的ジョークの展開でついていくのが面倒な部分もあったが舞台がパリと大好きな版画工房がでて来てやはり引き寄せられた。
なんと、その話の中の話。
それがこの今とリンクして、小説の中のことが現実におこっている、
それがいま東京ステーションギャラリーでやっている展覧会idem展なのだ。
この本の帯を持って行くと割引まであるらしい。
リトグラフは岡崎市に専門の工房があって昔よく作っていた。
2月までやっているという。これは是非ともみてみたいものだ。
まだよんでない本もあるが年の瀬
片付けなくてはならないことしてからにしないと、
読み始めたら又ゴロリの時間に。
そうそう、この時期せずしていつする!
掃除がまっている。

by nobukoueda | 2015-12-28 11:28 | Trackback | Comments(2)

Commented by tawrajyennu at 2015-12-30 11:19
こんにちは♪
私も昨日やっと年賀状を書き終え、ポストに投函してきました。
年賀状が終わるとやれやれといった感じです。
お正月も息子たちはいないし、田舎で夫と2人と思うと
準備もする気がなく・・・ぼちぼちとやってます。

今年こそ、大原へと思っていたのに、なかなか実現せずでした。
展覧会もあまり行けなくて・・・・又ゆっくりお会いしたいです。
来年もnobukoさんにとって飛躍の年でありますように!!

Commented by nobukoueda at 2015-12-30 14:23
タワラジェンヌさま~
こんにちは~
今日息子が夜来るので頑張って掃除しなくてはですが^^;
なんだかなかなかすすみません。
そうね、今年こそ大原と思ってましたが、なかなかでしたね。
来年はぜひともですね。
お互いにもうそんなに飛躍はないですが、ぼちぼちでもまた新しいこと一つでも挑戦できたらですね。

よいお年をお迎えください。
ことしはたくさんのコメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード