今月私ははじめての神主さん

今月私ははじめての神主さん_c0100195_20582993.jpg
なんと今月私は神主さんということに
町内の氏神さんの神明神社をお守りするということらしい。
まずは一日参りの準備で
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21013526.jpg
夜明け前に神社のそれぞれのお宮さんの扉を開けて
舞台にはお神酒とお供え物をセットして
灯をともして
参道も落ち葉で散らかっていて簡単に掃除して手洗いのタオルもかえて
途中塩を忘れて又取りにいって
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21061979.jpg
なんとか仕事をおえたら
ゆっくりまわりの景色も眺めながら
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21072842.jpg
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21080790.jpg
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21084971.jpg
お散歩したら本当にすてきなのに中々できないのはもったいないと
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21100211.jpg
思うには思うのですが
今月私ははじめての神主さん_c0100195_21111027.jpg
なかなか〜
帰って一息ついたら
生協の共同購入忘れていて急いで取りにいって
帰ってきたら
隣の主さんが今からキムチ作りの講習会があるから参加しないかと
急にて数分で用意してすぐに出かけて
何と沢山の方の参加のワークショップで
韓国からの留学生のバンさんが
白菜とネギと大根のキムチの作り方を教えてくれてできたものは持ち帰って
昼食も韓国料理を用意してくれるという。
もちろん有料だがたっぷりお土産付きなのでお値打ち。
昼過ぎ帰ってきて
一息ついたら
神主の仕事は神社の片付けにまた山の上まで行って
終わってホツ

しかし、今月だけだけど神主さんーなんて
ちょっと自覚もたなくては〜









by nobukoueda | 2015-12-03 21:24 | 日々日記 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード