灯籠流しの夜

灯籠流しの夜_c0100195_5564871.jpg

先日の高倉小学校での灯籠絵のワークの作品がきれいにならんで
灯籠流しをまってます。
灯籠流しの夜_c0100195_559694.jpg

23日の日曜日の夕方までは元立誠小学校に展示されていたのですが、7時からはじまる灯籠流しのために木屋町の三条の下の橋の袂に並んでいます。
灯籠流しの夜_c0100195_613926.jpg

灯籠流しの出発点です。
灯籠流しの夜_c0100195_624736.jpg

まだ少し早かったので
四条通を下がった所にの公園にて私も参加した事のあるスケッチ展がやっていたので
見に行く事に
灯籠流しの夜_c0100195_664953.jpg

灯籠流しの夜_c0100195_673054.jpg

灯籠流しの夜_c0100195_675468.jpg

残念,私のをさがしたのですが、見落としたのかしら〜
近くの画廊、ギャラリー四季AIRさんをみて
灯籠流しの夜_c0100195_6103562.jpg

その前の高瀬川仲には舞台がしつらえてあり
色々なイベントが行われたようで優雅な魏太夫さんも現れたようですが、遅くてみる事で来ませんでした。
そろそろ学校前にてお参りがあるのでもどります。
そして
灯籠流しの夜_c0100195_615113.jpg

クス玉が割られて、さて灯籠流しの始まりです。
灯籠流しの夜_c0100195_637774.jpg

はじめはゆっくりと
灯籠流しの夜_c0100195_638054.jpg

灯籠流しの夜_c0100195_6382884.jpg

観光客も足をとめてしばし、京都の夜を楽しまれたようです。
私も終わってから木屋町の提灯のあるお店に〜

by nobukoueda | 2015-08-25 06:43 | 京都アートカウンシル | Trackback | Comments(4)

Commented by YuccaR at 2015-08-26 08:44
高瀬川では積極的なイベントが増えたのですね。
灯篭もたくさん集まって。
陽が落ちて、暗さの中の灯篭が素敵です。
Commented by nobukoueda at 2015-08-26 09:27
YuccaRさま〜
私も夜それだけにバスで出かけたのですが灯篭に仕立てられて明かりがともって水に流されてそして感謝してカンパイだけというのもしみじみ絵が導いて〜良いひと時でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-26 16:44
高瀬川で出てくる度に、メンテの行き届いてキレイにされているなぁと感心します。
町並みの景観の一部として出来た人工の川なのでしょうか?
Commented by nobukoueda at 2015-08-26 17:44
>ソーニャさま~
昔からあるので人工の川ではないと思いますよ。昔は伏見の酒処まで船が通っていたと聞きました。
夏の高瀬川祭りのときはみんなで川掃除しているのです。以前は手伝ったのですが、
もう今はそんな体力はないですわ~
小さな小川はいやされますね。木屋町はいまでは飲み屋街と化してしまいましたがもっと情緒ある通りにしたいものです。
名前
URL
削除用パスワード