病院に絵を飾る活動

病院に絵を飾る活動_c0100195_12171013.jpg

先日京大病院の積貞棟の各階のロビーや待合室に絵を飾る活動にボランテイア参加してきました。
私のは5階ナースセンターの近くの壁面です。
こちらはポーランドの町並みの版画に手を加えたものです。
病院に絵を飾る活動_c0100195_12205346.jpg

みんなで共同で展示です、昨年の作品外して新しいものと取り替えます。
病院に絵を飾る活動_c0100195_1222155.jpg

病院ですので明るい作品がいいです。
お花の作品が好まれるようですが
私のはあまりお花はありませんし、もう一つ以前賞いただいて自信あった作品は大きいものでしたが
大地と波のイメージで、それはちょっと暗いという事で却下されましたが。

まあ、そうかもしれませんね。
でもまた花だけでなくても病院にあう作品はあるとおもいます。
私も今まである作品から考えるのではなくて
病院のここにおくにはどんな作品がふさわしいかと
考えて制作するのもいいですね。
来年はがんばりましょう。
病院に絵を飾る活動_c0100195_12271660.jpg

ガラス絵です。背景は暗い色ですがガラス絵なのでとても輝いていて背景の壁紙とも効果的でした。
病院に絵を飾る活動_c0100195_12302593.jpg

押し花でつくっています。
病院に絵を飾る活動_c0100195_12352954.jpg


作品の作家さんもご都合つく方は展示に立ち会っていただき、私達同窓会役員もみな参加、(何と、今年から同窓会の仕事がとうとう回ってきました。)
幸い私は滅多に来る事もない病院というスペースですが
病院に来なくてはならない方、入院されている方、働いている方に、
白い壁にほんの少しでも絵画に接する事で安らぎや気持ちが明るく元気になっていただけたら
うれしいです。

by nobukoueda | 2014-06-01 12:46 | ボランテイア | Trackback | Comments(4)

Commented by emilia2005 at 2014-06-02 01:46
音楽やアートなど芸術(というと大げさな感じになっちゃいますが)は心を癒す効果がありますよね。とっても素敵な活動だと思います。モデナの総合病院の一角には、市内の幼稚園の子どもたちの絵が展示されたスペースが設けられ、定期的に入れ替えられているようです。ほほえましい絵をみると、気持ちだけでも元気になれそう。
Commented by nobukoueda at 2014-06-02 09:19
>emiliaさま
 おはようございます。いつもありがとうございます。病院やホテルはたくさんの壁面あるのでぜひともアートを飾ってほしいとおもいます。外国ではよく子供たちの作品も普通のアートと同じように素敵なフレームにいれて飾ってあるのをみることがありますね。病院では特にあうようにおもいます。私もアトリエの子供たちの作品を病院にかざってもらえるかかんがえますね。ありがとう。
Commented by tawrajyennu at 2014-06-02 10:49
こんにちは!
素晴らしい活動をされているんですね。
音楽や絵、植物そして動物などに触れると、心和みますから
病院などはどんどんこうしたものを取り入れたらいいなと思います。
ほんと、子どもさんたちの絵には元気を貰えそうですね。
Commented by nobukoueda at 2014-06-02 11:41
>タワラジェンヌさま~
こんちは~
以前は彫刻をと思っていたのですが、まだ彫刻は置くスペースとか難しくこちらの病院では無理でしたがそうだ、版画なら私もあるなあと、今回は飾ることできました。でも活動はずっと続けていて展示作業などは以前もお手伝いしていたのですよ。
何しろ私はまともなお花」の絵は描いてないので^^;
老人ホームに子供たちの元気な作品飾るのもいいわね。
名前
URL
削除用パスワード