フェルト版画のワークショッブ 奈良

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1571817.jpg

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1572218.jpg

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1574456.jpg


フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1573330.jpg

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1573664.jpg

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1573846.jpg

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1574066.jpg

フェルト版画のワークショッブ  奈良_c0100195_1574229.jpg

京都は奈良で版画のワークショッブがあり、お仕事で行ってきました。

題材は自由にと言っても
皆さん、年賀状のデザインになってしまいますが。

フェルト版画といいますが、昔は日本造形からセットになっているものがあったのですが探してもなくなったのがわかりませんので、
板にシールフェルトを切って貼り付けて図柄にします。
ハガキ大のサイズでやった方がいますが、あまり細かい図柄は向かないので大きなサイズでやって後でパソコンで縮小して年賀状にする方がよいようです。

後の刷りは水彩絵の具で一版多色刷りで色々いろを変えてフェルトに色付けしてから版画紙にすります。

大学の同窓会の集まりなので
ちょっと年配の方ばかりですが、和気あいあいでランチはボリューム満点のお弁当まで用意されておしゃべりしながら楽しくお仕事させていただきました。

すぐ家に帰りたいところですが、大阪で友人が個展していていつも見てくださるので行かないわけにはいきません。
これから難波にむかいます。

by nobukoueda | 2013-11-12 14:48 | Trackback | Comments(10)

Commented by kinnnikumans at 2013-11-12 21:14
nobukoさん、フェルトで版画っておもしろいですね。
版画っていうと小学校でやった彫刻刀でほりほり・・・
大変なイメージでしたが、
これだと小さい子でもチャレンジできそうな
方法ですね。最近息子が絵の具に興味を持ち始めたので
やってみようかなぁ。小さいものでも・・・
Commented by nobukoueda at 2013-11-13 09:51
ジャックさま〜
そうそう、100均のシールフェルトで十分です。お子さんの単純な絵の方がいいと思いますよ。
でもハガキなど小さいサイズはシンプルで、色を工夫したら素敵にみえますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-13 12:20
フェルト版画って初めてしりました。
木版画だと削りすぎたり、誤って削ったりと修復ができずに
凹んでしまうこと度々です。フェルトだと鋏で容易に成形できるし
100鈞で購入できるなら凹むことなさそう(^_^)
ただ、σ(・・*)の場合、フエルトにインク染みこませ過ぎて
ベチャッとしていまいそうです。
Commented by nobukoueda at 2013-11-13 21:17
ソーニャさま〜
フェルトで小さめのものスタンプ式にしてカラースタンプ台で
色をつけて、スタンプするように図柄を作ったらいいかもね。何しろ版画スタイルは中々一発では思うようにいかないものですよ。
いろいろ試して見るのが後で思えば楽しかったことに〜
Commented by daikatoti at 2013-11-14 10:16
ノブコさーん、やってみたよ。おもしろいね、これ。今日のに載せてるよ。四角に切っただけだけど色の表情がおもしろい。
Commented by tawrajyennu at 2013-11-14 11:07
こちらからもこんにちは!
フェルト版画って初めて知りました。
面白そうですね。
あ~そろそろ年賀状の準備もしなくてはいけないのに
何も出来ていません。
簡単に出来そうなので、私もしてみようかしら。
Commented by min_y at 2013-11-14 12:17
私もフェルト版画って初めて知りました。
面白そうで私もやってみたいです。
貼付ける糊はどういったものですか?
Commented by nobukoueda at 2013-11-14 13:27
totiさま〜
まあ、早速でしたか、これからうかがいます。
ダンボール板に貼り付けると、ダンボールの線が出るのでベニヤ板がいいけど、線活かせばなんでもありです。
Commented by nobukoueda at 2013-11-14 13:29
タワラジェンヌさま〜
フェルト版画はそんなに何枚もいっぺんに刷れないからみな、いいのをパソコンではプリントしてるようですが、かすれているところがいいよね。
Commented by nobukoueda at 2013-11-14 13:32
みんみんさま〜
100均で、粘着シート付きのフェルトが売ってるからそれで十分です。でもフェルトだけの方が厚手でしっかりしてるからいいかもですが。家にあるものあれば、木工ボンドで十分ですですよ。
名前
URL
削除用パスワード