京の町歩きはアート巡り

京の町歩きはアート巡り_c0100195_10595083.jpg


なんとか来週から大阪のでの展覧会の作品めどがついたので
久しぶりにギャラリーをまわろうと
京の町歩きはアート巡り_c0100195_10594629.jpg

2時からドイツインステイート、ビラかもがわにてドイツ人作家のレクチャーあると、
少し時間早かったのでその前に知恩寺にておこなわれている古本市をみてまわりましょうかと。
私が気にいって買っていたフジアートの染色の豪華本が今年は中身がバラ売りで出されていた。
私が以前古本買うときこの中の見本帳が美しいからそれを切って使うのよ。
という・・情報からこれはバラして売ってもいいかと・・となったのではとついつい疑ってしまった。でも凄く気に入ったものなくて今回はパス。
京の町歩きはアート巡り_c0100195_10594731.jpg

それからビラかもがわへ、こちらは以前のドイツ文化センターにてこのカフェがとてもすてきなのだが
その中庭に知り合いの彫刻家が石の彫刻を10月においているからと
言っていたから、見たいと思っていた。山崎康さんの作品。
こちらで友人の作家さんとであって一緒にレクチャーの後ギャラリーめぐりへと
見たいものがみな一緒なのでなんとここからすべてあるいて
京の町歩きはアート巡り_c0100195_10594899.jpg

丸太町東大路から美術館の国際交流総合展ではフィンランドの木版画のトウーラさんが出品、
長い事京都に住んでいたけど昨年からフィンランドに帰られたがこの時期だけいらしているよう。
次に美術館近くの三条通のギャラリーほとんどまわって
蹴上げから寺町のギャラリーまであるいて
立体の合同展をみて最後が堀川三条商店街にあるアーテイスロングというギャラリーにて
そちらではパーテイが開かれて
沢山のお料理とお酒が用意されて
京の町歩きはアート巡り_c0100195_10594945.jpg

京の町歩きはアート巡り_c0100195_10594938.jpg

丁度お腹もすいてきた時間だったので
凄く美味しくいただいてしまいました。
でもこの日はどうしても後一つ見たいものがあったのです。
たった1日だけの展覧会
木村奈央さんのインスタレーション作品(冒頭にチョウチョの作品も)
京の町歩きはアート巡り_c0100195_10595158.jpg

この会場HUB Kyoto さんは鞍馬口にあり、昨日ははじめて二条駅から地下鉄鞍馬口まで利用、
後は京都の中心ぐるりとあるいたのでした。
京の町歩きはアート巡り_c0100195_10595145.jpg

木村さんのインスタレーションは外から見るものではなく中にはいって体感すると
不思議な世界につれていってくれる感じです。
この企画したのはAS2 。ART Partyプロジェクトの一つです。
このスペースも面白い建築でした。
そして最後に素敵なパフォーマンスも見る事できて
なかなか
充実の1日でした。鞍馬口からまた川端丸太町近くのパーキングまであるいて
我が家についたら
万歩計は20000に

毎日このぐらいあるいたらすぐやせられるのに〜

by nobukoueda | 2013-11-03 10:57 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

Commented by YuccaR at 2013-11-04 08:27
すごいですねえ!20000歩!! 0が一個多いのでは?と思っちゃうくらい。さすがドイツ仕込みですねえ。私は4000歩ほどがせいぜいです。しかもウォーキングの内容が豊かなこと。良い休日でしたね。
もとドイツ文化センターのカフェ、行ってみたいです。
Commented by nobukoueda at 2013-11-04 13:09
Yuccrさま〜何時もありがとう。
二万にはギリギリ行かなかったけど、出かける前につけたから多分こえているかとーでも普通家にいたら千にもいかないのよー
是非ともヴィラかわがわのミューラーに行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード