ひな祭りは雪景色

ひな祭りは雪景色_c0100195_2144577.jpg

三月三日だったが、おひな様をちゃんと飾る余裕がなくて
せめてもと 古いお人形をお日様にあてて

今朝は窓あけたら雪景色
ひな祭りは雪景色_c0100195_21464112.jpg

日曜日の朝市いって
ひな祭りは雪景色_c0100195_21472883.jpg


おいしい手作りパンと野菜もいっぱい買って
ちょっとすすめられて
着物地の手作りおしゃれな綿入れのベストというか、ちゃんちゃんこもお金ないのに
又この次にといってもらってきてしまって

ひな祭りは雪景色_c0100195_21501796.jpg

やはりちょっと外に出るといろいろ発見あっていいものです。

かえってからは
コタツの前で
昨日からの額縁作り
ひな祭りは雪景色_c0100195_2144589.jpg


最後に黒で仕上げてなんとか完成

3月はいそがしくなりそうです。






ひな祭りは雪景色_c0100195_2157864.jpg

大工センターで角材とベニア板を寸法にカットしてもらって
ボンドでくっつけて
ボックスタイプの額をつくります。サンドペーパーかけてから
まずはジェッソの白で地塗り

ひな祭りは雪景色_c0100195_21583461.jpg

以前はテンペラで色付けしましたがカビが結構ついたので
今回はアクリル絵の具で
白の上にレッドオキサイトという茶色のアクリル絵の具で
(以前は赤色だったが、今回はちょっとアンテークナ雰囲気でと)
それから黒のマースブラックで仕上げました。

額無しでシンプルに壁に直接かける事も考えましたが
一つ一つはやはりある方が良いかと・・・

もう、個展まで時間無いのに
まだ作品すべてそろってません。
といいながら
夜は遅くまでテレビDlifeタイムで困ったものです。

by nobukoueda | 2013-03-03 21:44 | 日々日記 | Trackback | Comments(6)

Commented by tawrajyennu at 2013-03-03 22:46
そちら、おひな祭りは雪景色だったのですね。
私は今年こそと思いながらまたお雛様を飾り損ねました。
朝市には色々なパンが並ぶのですね。
ちょっとパン作りの参考にしましょ!!
あら、着物地のおしゃれなベストの写真は無いのですか?
どんなのか、ご紹介くださいな。

額は手作りなんですか?
3回も塗って黒の額縁が仕上げるのは根気のいる作業ですね。
トールペイントをしていた頃を思い出しました。
何度も何度も重ね塗りしましたっけ・・・・・
Commented by nobukoueda at 2013-03-04 07:57
Tawarajyennuさま~おはようございます。今日はとても良いお天気です。雪も春の牡丹雪でしたのでもう、なくなったようです。
ベストはまた、近いうちにアップしましょう。ツケで買ったので〜
トールペイントされてたのですね。
パンも他にちょっとハンサムな外国人の石窯パンもあって、かってしまいましたよ。
タワラジェンヌさんはなんでもできてすごいね。
Commented by YuccaR at 2013-03-04 12:05
お人形さんもちゃんと出してもらって嬉しいでしょうね。
お仕事もたくさんされて充実の週末ですね。
うちのお雛様はもう20年余も屋根裏暮らしです。
Commented by nobukoueda at 2013-03-04 16:31
>Yuccarさま〜
このお人形だけでした。^^;
YuccaRさんとこはお嬢さん何人かですからぜひとも屋根裏なんて言わないでみせてくださいな。
きっと素敵なおひな様でしょうね。
Commented by yuriko_chan at 2013-03-04 16:39
お人形が素敵です。
古いんでしょうね~~~♥
お顔が何とも言えない・・・

もちろん着物も
Commented by nobukoueda at 2013-03-05 10:18
>yurikoさま〜
本当に長い間蔵の中で眠っていtもので初めて見たときはとても怖い顔でびっくりしましたが、飾ってあげたら優しい表情を発見、大事にしなくてはですね。
名前
URL
削除用パスワード