ダルムシュタット155−8月8日(水)オーブン料理

ダルムシュタット155−8月8日(水)オーブン料理_c0100195_141044.jpg

どうも連日昼に寝てしまうので夜が遅くなって、でもまあ昼寝のおかげで遅くても早くおきれるが・・これがまた午後から眠くなるという・・・老人型生活になりつつあり・・・

 午前中4時間のドイツ語学校生活
授業もだんだん難しくなって、他の生徒さん皆ヨーロッパ圏の人だからアルファベットでにたような単語で文字もスペルも結構間違えないでスラスラ言えて…あ〜

 それでもなんとか午前中イスに座り続ける。

でも月曜日から水曜日までの女性のウズラ先生はいつもゲーム感覚で教えてくれたり,ドラマ仕立てにそれぞれ会話を実践したりとてもおもしろい。

クラスの雰囲気もとてもいいし,何といっても先生が驚くぐらい授業の始まるかなり前から生徒が先にきてるということ、まあ,平気で優雅におくれて「ハロー」と入ってくる子もいるけど。
ダルムシュタット155−8月8日(水)オーブン料理_c0100195_1421319.jpg

帰りにオーガニックスーパーでドライフルーツのはいったフレークを買って、これはノイスのホテルで食べたフレークがナッツやいろいろはいっていてとてもおいしかったから。近頃フレークにミルクかヨーグルトかけて食べるのが気にいっています。
 今日はこのゲストハウスではじめてのオーブン使用、オーブン料理といっても冷凍のお魚にソースのかかったものをオーブンで焼くだけだけど,一緒にジャガイモなども。
 久しぶりにかなり時間かけて料理する

ダルムシュタット155−8月8日(水)オーブン料理_c0100195_14422626.jpg

ダルムシュタット155−8月8日(水)オーブン料理_c0100195_14463884.jpg

これに大根ネギ豆腐のみそ汁にご飯炊いて、切り干し大根煮とかラデッシュの酢の物とかいろいろつくる。
ダルムシュタット155−8月8日(水)オーブン料理_c0100195_14481662.jpg

夜はドイツ語宿題予習勉強にかなりの時間とられるもなかなか頭には入っていかず。
 テレビではオリンピックやっていても日本が銀とっても金しかちゃんとテレビにうつしてくれない。まあ日本でも自分の国以外はあまりうつさないからしかたないけど。
 でもドイツにいるとテレビで日の丸見るとうれしくなる。

もっと素直に自国の旗を楽しむことできたらいいのになあと・・
日本にいると歪んでしまう・・

by nobukoueda | 2012-09-07 14:55 | ドイツ便り | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード