ダルムシュタット121−7月8日(日)NO NUKES2012

ダルムシュタット121−7月8日(日)NO NUKES2012_c0100195_5295615.jpg

休みはオットさんも遅いので朝食はブランチみたいにおそくなって
ネットで坂本龍一さん達がよびかけて昨日と今日
NO NUKES 2012
というコンサート企画がずっと世界中にネット配信されているということで
昼からだったけどみてみたら
すごいメンバーがどんどん出てきて
清志郎の歌を彼のライブの映像流して
そしてあとから
トータス松本さんが歌って、坂本龍一、チャボ、サックスの人、すべて最高!
キヨシロウのところから涙がとまらない
そして、山崎まさよしさんも美しい曲

そして、最後に
YMO
あ〜
よみがえるわ〜
みないいおじさんになったけど、
すごくカッコいいし、
やはり
YMOのリズム、音だった。

音楽ってほんとダイレクトにメッセージが伝わって
それに30年ぶりかで再会し演奏していてすぐつながれる。
舞台の上のそれぞれのアーテイストもみな真剣に精一杯やっているのもつたわる。
それぞれのアーテイストが互いに刺激し合って一つになっている感じ
ほんと素敵な時間

まあ、その間長いから、画面みながら 
BOOK ARTというか、本のオブジェつくったり、コラージュはがきつくったり
まあ、あまり集中しなくて出来ることしながらでしたが。
ダルムシュタット121−7月8日(日)NO NUKES2012_c0100195_54397.jpg

朝が遅かったので昼は適当にワッフルとかパンとかちょっとつまんで早めの夕食は
残りご飯をすし飯にしてその上に色々大根サラダとかのせてちらし寿司風にしてはじめて買った鱒のスモークみたいなのをのせる。
このマスがかなりお刺身っぽくて安くてなかなかおいしい、これからはサバでなくてマスにしよう。
友人にいただいた五目ひじきというのが簡単に煮ることできてとてもうれしい1品。

ダルムシュタット121−7月8日(日)NO NUKES2012_c0100195_5471268.jpg

 夜和食だったので飲まなかったけど、小瓶のワインが安いのがあったので夜一人あける。
そういえば、数日前にオットさんが財布がセールだったから買ってきたといってプレゼント。
渋い紫色(やっと、近頃私が紫色が好きだと学習したようで)、ちょっと地味っぽいけど中はとても使い易いようにいくつかに仕切られてカードもたくさんはいり、中々便利そう。
まさか、これ誕生日プレゼントじゃないよね・・・まだ1ヶ月以上先だし・・というのは心の中のわがつぶやき

まあ、素直に感謝
明日は早く起きましょう。と。

by nobukoueda | 2012-07-10 06:12 | ドイツ便り | Trackback | Comments(2)

Commented by YuccaR at 2012-07-10 09:36
反原発のデモのことも、数日前まで全く無視の日本のメディアでした。テレビも新聞もほんとうに嘘のようにシーンとしていました。ネットで色々と伝わり、知らされるのね。
Commented by nobukoueda at 2012-07-10 15:10
>YuccaRさま
新聞もテレビも何もないとネットだけが情報源みたいなところがあってFBでもツイッターでも毎週金曜日のデモのこととりあげていて画廊周りはこれから金曜日でその帰りにデモに参加とか、いっぱいです。
この坂本龍一の呼びかけのコンサートは24時間テレビみたいにコンサートの間に双葉町の町長さんの話がはいったり、これはどこのテレビや新聞も取り上げてくれなかったと言っていたことをすごくはっきりおっしゃってました。すぐに双葉町の住民みな他の地域にもっと安全なところに国が避難させてほしいと。コンサートもほんとうに熱くてみんあのメッセージがガンガン伝わって泣けるほどでしたよ。日本では皆みているかしらと思っていたぐらいです。マスコミは本当にあやつられているのですね。
名前
URL
削除用パスワード