ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡

ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_23451595.jpg

ローマ遺跡の大浴場跡
ホテルからすぐのところ
今日遺跡を中心にいろいろみてまわろうと
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_2347504.jpg

ホテルのたっぷり色々ビュッフェで食べてから少し、パソコンしてたけど
いいところにきているのに
ホテルにこもっていてはもったいないと出る事に
まずは大浴場
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_23521630.jpg

高く残っている部分はこれだけですが、中に入ると地下道が迷路のように広がります。
皇帝大浴場(カイザー・テルメン)ですが、このトリーアには他にも後2つ市民のための浴場が残っている。地下のボイラー室
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0191548.jpg

ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_020198.jpg

ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0254112.jpg

たくさんのローマ時代のアーチに感動
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_027289.jpg

そこからも少し住宅街を登って行くと
ローマ時代の円形劇場がある
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0301023.jpg

入り口はいっていくとアーチの門の残骸に対面する。中世時代はここから人々は石材をもとめたとのこと。
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0335794.jpg

この円形アレーナの回りは石で出来た観客席があったが、13世紀に建築材料としてつかわれて今では残っていない。しかし、昔の音響効果は今も失われず、現在も夏など野外劇場としてつかわれている。
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0373996.jpg

なにか今までパフォーマンスでもあったのか休憩している様子
この周りの小さな穴から猛獣が出てきて勇者か、奴隷と戦ったらしい。
広場の下に地下通路があって
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_042172.jpg

なんだか怖いような霊気を感じたけど、あとからガイドブックによると奴隷達が野獣と戦う前にここに監禁されていたとのこと。
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0471832.jpg

それから又、市内にもどって
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_056970.jpg
新宮殿のお庭をみて
ここでもアーチが
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_0585819.jpg

それから近くのライン州立博物館に
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_12319.jpg

ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_1132124.jpg

ここもすばらしいものいっぱいですが、お昼もとうにすぎていてお腹すいて丁度美術館カフェがあったので中庭で休憩
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_1201438.jpg

お昼のクレープの下の野菜のの方で、スープとデザートか選ぶのですが、スープにしたのです。
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_1223991.jpg

ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_123261.jpg

それがすごくたっぷりでしたが、クレープの中はチコリのクリーム煮がはいっていてとてもおいしくサラダのドレッシングも好みでコーヒーもいただいてゆっくり休憩、こちらは外のカフェとつながっていて先にそちらにはいろうか迷っていたのですが、いっぱいだったのでやめたのですが
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_1183314.jpg

こちらは外でキッチンは一つで美術館中庭にもう一つカフェがあり時間も遅い事もあり
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_1273717.jpg

静かにゆっくりでした。
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_12934100.jpg

休憩後はまた館内展示みて
さすがにつかれたのででてから宮殿のガーデンで休憩
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_13387.jpg

トコトコやってくる子もいます。
帰り道は少し先のカールマルクスの生家を探して
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_1361565.jpg

ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_221520.jpg

学生時代ならマルクスの家の前を通った事だけでもすごいといわれたかもしれない。
資料館になっていたけどこちらはパスして帰り道
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_275440.jpg

ドイツの靴屋さんはさすがコンフォートシューズも色々そろっていて
私の好きなイタリアのメーカーthink!のお店があったのでサンダルゲット。
帰ってオットさんと合流
夕食は
いつもにぎわっているドイツ料理のジャガイモ料理で有名らしいKISTEに
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_2145961.jpg

これは朝にとったのでガラガラだけど夕方から人でいっぱいに。
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_2162522.jpg

豚肉の蒸し煮が有名らしくたくさんのグルルジャガイモと私はレモン入りのビールと
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_2181747.jpg

シーフードサラダも分け合って
2人でちょうど良い感じです。とてもおいしかったです。
ホテルは
ドイツ75−5月30日(水)トリーアのローマ遺跡_c0100195_2215139.jpg

Hotel Deutscher Hof
大きな長いテーブルあったので作業し易くとても感じよかったです。

by nobukoueda | 2012-06-05 02:30 | ドイツ便り | Trackback | Comments(2)

Commented by petapeta_adeliae at 2012-06-05 12:50
ドイツ・イタリアの靴はデザインだけでなく、機能性+健康を
考えてあるので結構なお値段な印象です。
購入されたサンダルの写真・・・見たい。。。
仕事がらスーツかワンピなのでスケッチのようなラフな
サンダルにあこがれます。
Commented by nobukoueda at 2012-06-05 15:17
>ソーニャさま
 本当に日本で買うととても高いですね。昔ヤコフォームの靴がすばらしいというのではいていた時があるのですが、当時でも2万以上してたかかたですが、こちらではもちろん普通のドイツの靴は安いですし、このようなコンフォートブランドはいいもので150ユーロぐらいでわたしのは90ユーロしなかったです。いい靴はまた7月初めにセールになるはずだからそのとき買うつもりです。何しろ私の足は普通のヒール靴はうけつけませんので。
また後で、出来たら次のmoreでも写真アップしますね。すごく楽な靴です。
名前
URL
削除用パスワード