ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_1533635.jpg

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_1543356.jpg

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_1553822.jpg

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_1571070.jpg

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_1585650.jpg

古代ローマの遺跡のあとは
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_212459.jpg

シンデイ・シャーマンのテーブルウエア
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_231251.jpg

キースへリングのつぎはリキテンスタインとか、ピカソとかいろいろの器がならび
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_25869.jpg

我が家にあったらいいなあ〜
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_263077.jpg

というのがいろいろ、いつも外国の陶器をみて思うのは、色や形が自由な発想でつくっている事、伝統とか土の色、わびさびの日本の焼き物の発想とかずいぶん出発点がちがうようです。
そして 次の部屋は
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_2315955.jpg

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_233683.jpg

ローマ時代に
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_213162.jpg

ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_2143635.jpg

回廊もうつくしいです。
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_2162474.jpg

そして次の間は現代作家のアクセサリーですが
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_2181688.jpg

これは彫刻家セザールのブローチ?セザールのミニチュア彫刻のペンダントはとても素敵でした。
たくさんあるのですが、次に部屋には
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_2344535.jpg

たくさんの根付け、Hoteiの文字を見るとうれしくなります。
ドイツ70−トリーア市美術館(5月29日)_c0100195_2243823.jpg

日本以外にも韓国、中国のものもあるということですが、この小さな彫刻が世界で認められている事がなんだかとてもうれしいです。
この他昔の服飾からと、とてもすばらしいコレクションと各部屋色別の展示カラーでとても古い建物に生き生きとアートを見せてくれていました。

by nobukoueda | 2012-06-04 02:37 | ドイツ便り | Trackback | Comments(2)

Commented by kinnnikumans at 2012-06-04 18:10
上から3つ目というのでしょうか
このポットは本当にすごいですね!!!
おもしろいです。
私こういうアイデア、斬新さ、大好きです。
こういうポットはやはり観賞用で作られているのかなぁ。
洗うたわしも特殊な形じゃないと、綺麗に保つのが
難しそうですよね(笑)
Commented by nobukoueda at 2012-06-04 19:52
>ジャックさま
 本当に向こうの方の焼き物はとてもカラフルで面白い形で、得にアーテイストのはユニークですが、工芸ですので、高いですが、買って使うのでしょうね。まあ普通には使いづらいかもですけど。
やはり飾っておくだけになってしまうかもですね。
でもたまには楽しいよね。
アクセサリーも面白いものありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード