ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ

夜明け窓から
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18595376.jpg

ダルムシュタットのゲストハウスは素敵だけど
ゆったり疲れるバスタブは無くて、シャワーのみ
よって旅行中のホテルのバスタブはとてもうれしい、特にローゼンブルグのホテルのバスルームは最高だった。という訳で、ゆっくりお風呂につかって休んで
朝食はホテルの本館のとても眺めのいいレストランにて
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17323243.jpg

ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17334174.jpg

ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17345661.jpg
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17362752.jpg

隣の部屋も食堂になっていて増築されているけど部屋の中に城壁が
外にでると
つながっています。
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1737526.jpg

そこからの眺めは本当にすばらしく
城壁に囲まれている街ローゼンベルグはまわりがお堀のようになっていてその向こうには延々と美しい風景がひろがります。
出かけるまでの少しの時間
ゲイトを出て見晴らしの良いところで
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17403324.jpg

スケッチしていたら、まだ朝8時頃というのに日本人の団体が何組かガイドさん先頭にいらしてました。早くから行動するものだなあと。
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17432714.jpg

それから荷物をもって駅にのんびり早めにむかって
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17445225.jpg

途中ライダーのおじさんグループにであったり
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1746633.jpg

ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17465610.jpg

かわいい乗り物
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1748917.jpg

お店の宣伝用?
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17493179.jpg

ローゼンブルグ10時過ぎにでて2回乗り換えてバンベルグに向かいます。
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_17531391.jpg

ついたら昼すぎていたのでまずホテルに荷物置いてからバンベルグ町中でてランチです。
昼は簡単にカフェに
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1832625.jpg

周りの人は日替わりランチのようなもので、ハヤシライスみたいなの食べていてあれにすればよかったなあと・・
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18111885.jpg

ランチ後は若い人とは別れてゆっくり旧市街の大聖堂に向かいます。
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18125555.jpg

リーメンシュナイダーの彫刻はすぐ目につきます。
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18144233.jpg

ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1810941.jpg

大聖堂をゆっくり見てから隣の歴史博物館にはいってみました。
朽ち果てたような書物は迫力あったなあ。
そして

ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18181160.jpg

隣は新宮殿ですが内部はもう見なくててバラ園が解放されているのでそちらに 
でもまだ、早くて
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18203245.jpg

咲いているのは少しだけですが、バラの香りはすごく漂います。
でも見晴らしがとてもよくて
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1830561.jpg

遠くに素敵なお城がいけない事もないですが、もう、体力なし
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1834141.jpg

石畳の坂道を自転車ですごいなあと・・横目で見て
ゆっくり宿に帰って息子と落ち合って
iponeでしらべてくれたレストランに
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18331942.jpg

ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18354960.jpg

ターキー入りサラダ
息子のは骨付きのラムステーキですごいボリュームですが、食べる時写真撮られるのいやがるので記録なし
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18374846.jpg

私はホワイトアスパラのクリームスープエビ入りですが、サラダもいただいて十分です。
お店はHofbruとうのですが、外で食べようとしたら急に雨にて中に
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18402194.jpg

店内もすてきなのですが、何か展覧会というか牛や豚の作品の展示してあってそれなりに面白い絵なのですが、どうもこれからステーキ食べる所にこのような作品展示はいかがなものか、レストランにぴったりというか、逆なイメージと思うのですが。
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1843466.jpg

雨もやんで、アイスクリーム屋さんで買ってもらったアイス食べながら川を渡る
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_1845401.jpg

色々眺めながら
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18462987.jpg

夜でも明るいバンベルグ
買い物は帰りのユーロショップで安いポストカードのみ
ドイツ62−5月22日(火)バンベルグへ_c0100195_18491684.jpg

ホテルに帰って、次の日はバウハウス見学のデッサウにむかいます。

by nobukoueda | 2012-05-28 19:04 | ドイツ便り | Trackback | Comments(6)

Commented by Nao at 2012-05-28 19:58 x
バンベルクに行かれたんですね!
ダルムシュタットで知り合った日本人のお友達が今はバンベルクの大学で勉強中で、私も昨年末にちょっとだけ遊びにいきましたが、かわいい街でとても気に入りました☆
旅が続いているようですが、くれぐれもお体にお気をつけて楽しんでいらしてくださいね♪
Commented by nobukoueda at 2012-05-28 20:28
>Naoさま
 今はダルムシュタットですが、またこれからでかけます。バンベルグもよかったけど、大きさとしてはローゼンベルグのほうが丁度よかったです。色々いいところいっぱいありますよね。また帰ったらよろしくです。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-28 22:13
こんばんは!バンベルグに行かれたのですね。
私も10年前に行きました。
その頃はまだ日本から訪れる人もなく、ガイドブックにも
予約できるホテルが載っていませんでしたから、あちこち
調べて予約したのを覚えています。
名物のラオホビールは飲まれましたか?
燻製の香りのする癖のあるビールですが、飲みだすと
美味しくて癖になります。
この街には他に30種類もの地ビールがあるそうですよ。
聖ミヒャエル教会はご覧になりましたか?
ここの天井には600種類ものハーブが描かれていて
見事でした。
旧市庁舎のフレスコ画は見事ですね。
Commented by nobukoueda at 2012-05-29 14:58
>タワラジェンヌさま
 タワラジェンヌさんも色々いかれているのですね。バンベルグははじめてですが、あまり時間もなくでしたが、見事な天井ですが、ハーブだったのですか。旧市庁舎も中ははいってないのでざんえんです。もっと色々調べてきいておけばよかったですね。今あはトリーアにきてますが、こちらはよく知ってますか?これからみてまわります。
ビールはのみましたよ。お料理も名物だったのですが、息子のはいやがったので写真とれませんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-29 21:53
>まだ朝8時頃というのに日本人の団体が何組かガイドさん先頭に・・・
日本人って出来る限り見倒そうとするところがあるからガイドさんも
大変ですよね。
アイスクリームの作り物はアイスクリームを立たせるもの?
どう使うのでしょうか??
先日TVでドイツでは、カレーブルストというのが流行っているそうで
ソーセージにケチャップとカレー粉・・・ググって朝から作ってみましたが、
簡単なモノでビールに合いそうでしたよ。
Commented by nobukoueda at 2012-05-30 04:20
>.ソーニャさま
 アイスクリームはこの横にお店があってたべたのですが、これはただ宣伝においてあるだけでしたよ。
 カレーブルストというのをよくみました。ケバブや簡単なお店でやっているようです。今度食べてみましょう。
名前
URL
削除用パスワード