Darmstadt50-5月13日(日)散歩

Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18194682.jpg

今日は母の日だった。
世界的にMother's dayみたいだけど、ドイツではみなどんな風にすごしているのかしら、ドイツの日曜日は母の日でなくても休みはたいていお父さんが子どもと一緒にいる風景を良く見かける。ベビーカーを押したり,自転車で一緒にツーリングしたり。家族連れだとほとんどパパが子どもを抱っこしたり面倒見ている、まあ平日はほとんどママが見ているからだろうけど。
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18254659.jpg

昨年の母の日はまだ母が病室だったけどいてくれたのだった。
カーネーションを持っていったことを覚えている。
つい昨日のことのようでもあり、もうずいぶん昔のことのようにも思える。
私の中の母は変わらないのに、
人の存在は何をもって存在するというのか、よくわからない。
時々ものすごく身近に感じることも。

Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18312213.jpg

母の日と言っても,子どもからはなにも、メール一つもない。まあ、あきらめているけど,(そのように育ててこなかったから)いろいろネットでプレゼントもらったとか見るとちょっといいなあって・・

 どうも、体が痛くて足もちょっとしんどかったのは,ケルンでよく歩いたせいかと思っていたら久しぶりのヨガののようで、日頃の運動不足をあらためて感じる。ヨガして楽になるためなのにしんどくなっていては困ったものだ。
 昼も簡単にサーモンサンドですませるが、ヨーロッパ式にパンにするとパンとジャムだけでも食事となって楽なものです。
 
さすがに土曜日も,日曜日も(オットさんはやることあり,出かけないというので・・・)家から一歩もでないのではいけないと夕方散歩に出る

 
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_1848343.jpg

表の庭からでて、隣の森をぬけると広い高原
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18504689.jpg

森と平行に走っている小道だ、ここから又戻る,行き交う人と「Hello〜」と。
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18533691.jpg

この大地と小さな家が好き
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18552133.jpg

ゲストハウスの裏の馬小屋近く,休みは馬は外にでてないのだろうか
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_18565863.jpg

この荷馬車はどんな時つかうのかしら。

とてもよい天気だったけど,空気は冷たくてかるい上着はいる。
やはり,一日部屋の中に居てはいけない,外にでるといろいろなことに出会えて、休みで1日ぼんやりしていても気分はリフレッシュ、光を感じる

Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_1912122.jpg

Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_19165673.jpg

Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_19192920.jpg

ゲストハウスの玄関もまた美しい光に

帰ったら、やっぱり日曜日はパスタでした。
Darmstadt50-5月13日(日)散歩_c0100195_19221033.jpg

by nobukoueda | 2012-05-14 19:25 | ドイツ便り | Trackback | Comments(6)

Commented by kimi_22 at 2012-05-14 22:45
ドイツの生活・・・、なんだか楽しそうです。
やはり素敵な場所ですね。綺麗な森です。
母の日♪
我が家も、特別なお祝を教えないかも・・・。
ま、気がついて一度くらいお花をくれたらいいや^^
Commented by nobukoueda at 2012-05-14 23:30
>kimiさま
ありがとう。すぐ隣にすてきな森と池があるので散歩には絶対いいのですけど,それが中々行かないのです、でもこれからは1日一回はしっかり外の空気すってウオーキングしようと思っていますよ。kimiさんところはだいじょうぶよ。素敵なご主人が教えてくれるわよ
Commented by tawrajyennu at 2012-05-15 10:21
こんにちは!家の近くにこんな風に森が広がっているというのは
良いですね!
毎日でも散歩したくなります。
最近は田舎にいることが多いですが、周りに緑がたくさんあると
なんだか心が落ち着くような気がします。
今日、2日遅れの母の日の花束を長男がくれました。
次男からは・・・・・先週ケーキを作ったから無しだそうで・・・・・
Commented by petapeta_adeliae at 2012-05-15 12:48
母の日は、アメリカ、オーストラリア、トルコ、フィンランドが同じ5月第2日曜だそうです。
母とお寿司を食べに行ったのですが、カウンターの隣の母と息子
(20代半ば)がおり、息子は20種×2カン食べて、レジで母親が
支払をしていました。母の日に母親にゴチになるのって親孝行?
Commented by nobukoueda at 2012-05-15 14:18
>タワラジェンヌさま
ほんとに毎日散歩するか,ジョギングしなくてはいけないですが、それがなかなか怠慢で^^;
 緑があると本当にやすらぎますね。大原でしたから特にね。

男の子でもちゃんと母の日してくれて本当にうらやましい。
そのこころがいいわね。
きっとご主人が小さいときからそのように家庭の中で母の日を祝ってきたのだと思います。うちではなかったからしらないかも??
ところで,次男さん、パテシエ?いいなあ。
Commented by nobukoueda at 2012-05-15 14:28
>ソーニャさま
 ドイツも母の日だったのか、なにしろ、日曜日はお店がすべてしまってしまうので街なかに出あるかないので様子がわからないのですが、今度きいてみようっと。
でもうちも結構こんなかもですが、もう1人前に仕事しているので母の日ぐらいはごちそうしてもらいたいわね。つくってもらうでもいいけど、そんな日はいつのことやら、ソーニャさんはいつも優しい,本当にお母様はしあわせね。
名前
URL
削除用パスワード