Darmstadt36−5月3日(木)

Darmstadt36−5月3日(木)_c0100195_037785.jpg

ほとんど1日家にいる時は何も話題はありません、いつもの食事
Darmstadt36−5月3日(木)_c0100195_0384190.jpg

いつものようにネットしてからブログに前日のをアップしたら
今日はミニキャンバスの地塗り作業です。
こういった,単調作業は頭使わず,好きなように出来てこれからどうしようということぐらい思いを巡らせて,とても楽しい作業です。
 
Darmstadt36−5月3日(木)_c0100195_0421545.jpg

朝も昼も同じようなメニューで前日の残りのカレーとのご飯をまぜてドライカレー風にもう少しカレー粉いれて炒めたもの,昨日見つけて買ってきたキャビアがなかなかおいしいのでつまみ食い。
 明日にオットさんが大学でプレゼンテーションの後にちょっとしたパーテイというか,お茶会みたいなものあり、こちらではプレゼンする人がその用意をするらしい。マーテンは気を使って自分の奥さん、Miokさんに韓国ののり巻きを作ってと来てもらうということだったらしいが,悪いので私が作るよ。
ということで,夕方材料の買い出し、ほぼあるけど,サーモンとか,中に入れるものを物色に出かける。
 実は巻寿司作るのに,巻き簾を忘れてきたからまあ、ラップでつくろうとおもっていたけど、キッチンショップでなんとアジアセットというお箸と箸置きと竹のランチョンマットが4人前セットですごくやすくなっていたので即購入。巻き簾は英語でバンブーマットで、少し長いけど十分巻き簾としてつかえる。
 それと,近くにユーロショップ(100円ショップ)あり、何でも1ユーロでみそ汁などんおスープ用のお椀あり,それに,やはり1、2個保存容器いるし、ショウガのおろし器(チーズ用かも)など購入
 
Darmstadt36−5月3日(木)_c0100195_0555100.jpg

このお金とアスパラガスはペーパーナプキンだけど、コラージュ、デコパージュ用に購入,どんどんものが増えていく構図なり。
明日は巻き寿司とちらし寿司も作る予定でそれは食べ易いようにミニカップに入れてスプーンで食べるようにと,こちらはお弁当用の小分けカップはないので,マフィンカップを代用。これで,パーテイグッズはOK.
バス停前においしそうなピザ屋さんあり,もう,6時近かったのでピザ2枚買って夕食としましょう。
 ということで
Darmstadt36−5月3日(木)_c0100195_112995.jpg

メインは朝茹でておいたホワイトアスパラとそのゆで汁で作ったスープの具は豆腐と,ホワイトマッシュルームそして,フェンネルもいれて、中々おいしく出来ました。
 アスパラはユーロショップで買った刺身皿のわさび醤油でいただいて,お豆腐もお刺身風に(まあ,冷や奴かもしれないけど、どうもイメージは豆腐のチーズ)
 
今日の木は月夜

Darmstadt36−5月3日(木)_c0100195_121518.jpg

by nobukoueda | 2012-05-05 01:23 | ドイツ便り | Trackback | Comments(4)

Commented by eintropfen at 2012-05-05 04:48
1ユーロのお店ってなかなかおもしろいものがあるので、時間をわすれて楽しめますね。 いろいろ芸術的にできるってうらやましいです。 そうそう、アスパラ、 だし醤油とおかか という組み合わせもおいしいですよ。
Commented by nobukoueda at 2012-05-05 13:44
>eintropfenさま
 今の日本の100円ショップはとても進化おしゃれになっていて若い子向けのかわいいグッズがいっぱいです。こちらはかわいいという概念が子ども向けだけにかぎられているようですが、日本が異常なほどに世間がかわいさを求めているのかもしれませんね。
 でもどこでもワンコインショップは大好きです。持って帰れないものにはあまりお金かけられないしね。
そうね。アスパラガスを和風に色々やってみるのも,今度はおかかをかけてやってみますね。バターで焼いても(そのときはそのまま茹でずに?)行けるとき板から今度は色々試してみますね。なべにいれてもいいとか、鍋物にいいなべはないので、まあこれは暖かくなったからできないかもですが。料理教室とかあるのかしら,ドイツ料理も一度しっかりならってみたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-06 10:31
こんにちは!1ユーロショップ、私も旅行中に何度か利用しましたよ。
旅行に持ってくるのを忘れた時、便利でした。

海外では、誕生日とかでも、誕生日の人がケーキとか作って
職場や学校に持って行ったりすると聞いたことが・・・・・
所変わればで面白いですね。
Commented by nobukoueda at 2012-05-06 13:13
>タワラジェンヌさま
 こちらのワンコインショップもほとんど中国製でモノはよくないですが、旅行中なら十分ですし,デザインはこちらのものなのでシンプルで悪くないです。
 今までほとんどオットの仕事のために何かするということや付き合いなどもありませんでしたが、こちらではちゃんとと個人として私にも接してくれているようなのでうれしくて,確かに誕生日はケーキは本人がやいてもっていくみたいですね。みなそういい習慣みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード