日本舞踊 寿芳会

日本舞踊 寿芳会_c0100195_957316.jpg

先日は姉の踊りの会で初めの踊り手3人は姉の孫にになるのですが、舞台の上でもう、それは居るだけでもかわいくほほえましかったです。
 
日本舞踊 寿芳会_c0100195_1052295.jpg

小さいながらも真剣に
日本舞踊 寿芳会_c0100195_106253.jpg

後姿すらかわいく色っぽく感じてしまいます。
大きな舞台に小さな姿がとても愛らしかったです。
日本舞踊 寿芳会_c0100195_1085633.jpg

3人の中では一番大きかったのでとてもしっかり踊れています。
他のお弟子さんたちもすばらしく

日本舞踊 寿芳会_c0100195_10122469.jpg

藤娘は舞台からして圧巻です。
日本舞踊 寿芳会_c0100195_1015996.jpg

とても美しかったですよ。

そしてなんといってもすごかったのはmeiの踊りです。はじめから最後まで息をもつかず、感激して涙が止まりませんでした。
 そして、最後は姉と師の踊りです。朝からずっと舞台のそででお弟子さんの踊りを見守りつづけてそして最後に自分の舞台と、本当に信じられないぐらいの体力と精神です。
本当にすばらしい舞台ありがとうございました。
 舞台裏では姉の息子達やお嫁さんなど一家総出で手伝ってみんなで会をつくっていました。
そうそう、私も今回パンフの表紙やったのでした。
日本舞踊 寿芳会_c0100195_10241630.jpg

裏表紙で1枚の版画です。

日本舞踊 寿芳会_c0100195_10245341.jpg

そろそろ京都も紅葉するときでしょうか。



日本舞踊 寿芳会_c0100195_10284095.jpg

中々写真では踊りのすばらしさは伝わりませんが、
日本舞踊 寿芳会_c0100195_10303927.jpg

すっと立った姿も美しいものです。
日本舞踊 寿芳会_c0100195_1033993.jpg

こちらは奴姿で花道から出てきたときは心躍ったものです。
日本舞踊 寿芳会_c0100195_10354564.jpg

普段は細くて華奢な印象のmeiも舞台の上では堂々と大きく見えて貫禄さえ感じます。
日本舞踊 寿芳会_c0100195_10403853.jpg

歯切れがよく決まるところでビシと決まるのでシャッターも押しやすいですが、途中神業的に座ったり立ったりする場面はあまりにもすごくて、見入ってしまい写真は撮ることできずでした。

そして、わが姉の踊りも
日本舞踊 寿芳会_c0100195_10471615.jpg

日本舞踊 寿芳会_c0100195_10492385.jpg


表情豊かにすばらしかったです。
一番の応援者であった母は妹が仏壇から持ってきてくれた写真のなかでしたが、しっかり客席から見届けてくれていたと思います。
 どんなにかこのすばらしい舞台を見てもらいたかったことでしょう。

日本舞踊 寿芳会_c0100195_10553349.jpg

でも、まだ私達には父がいます。
 その日の夜の反省会での父のあいさつもとても心しみるものでした。
もう少し元気でいてくださいね。

本当に素敵な兄弟姉妹を与えてくれたことに感謝です。

by nobukoueda | 2011-11-04 11:03 | Trackback | Comments(14)

Commented by woodstove at 2011-11-04 20:16
nobukouedaさん こん**は~。。。
静止画像でも決めポーズがキチンとしているんで、
さぞや上手いのだろうと想像しながら拝見しました。
小さな踊り子さん、とっても可愛いです!!
この歳からこの姿、将来が楽しみですね。
パンフレット、これまたイイ雰囲気ですね。
Commented by at 2011-11-04 20:53 x
なんといっても、最後の写真の笑顔が素敵!
舞台というのは、表現の昇華の場ですから、そこにどれだけの時間と思いが、集められていることかを考えると、もうそれだけで私も涙が出てしまいます。
化粧も髪も、着物も、型も、全てが美しいですね・・・・。 様式美というものなのでしょうか。
てせも、そのかたちも、心があってこそですね。
だから、感動するのだと。


Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-04 21:57
日本舞踊を長いこと習わせてくださったご両親に感謝ですね。
踊りを習っている人って、凛としていて見ているこちらも
背筋が伸びます。
30年近く前に知り合った方もやっぱり幼稚園頃から日本舞踊を
習っていて、一緒に習っていたお姉さんは止めてしまいましたが、
出費が大きいからと昼夜働いていたことに日本舞踊への
熱い気持ちに脱帽したものです。ここまで打ち込める姿勢が
羨ましくもありました。
Commented by nobukoueda at 2011-11-05 00:32
>ショウスケさま
 おそくなってすみません。かなりやっている人でも決めるとところがなかなか決まらず、すぐ次ぎにいってしまうので写真も撮るのが難しいのですが、やはり、プロ並みのmeiはどこでも決まるので写真はとりあすいです。まあ、小さな踊り子さんは何してもかわいいので絵になりますね。パンフありがとう。昔の版画ですがちょうど季節的にぴったりだったので。うれしいです。
Commented by nobukoueda at 2011-11-05 00:36
>頼さま
 本当に日本舞踊でも舞台に立つということはいろいろな人の手を借りてはじめて成り立つものなのですね。舞台美術の方から音楽から顔を作る人衣装の人、受付からいろいろお世話をする人で本当にたくさんのスタッフの力で成り立ちます。
あ〜
私も踊りはじめようかしら〜
Commented by nobukoueda at 2011-11-05 00:40
>ソーニャさま
 本当に伝統文化のお稽古を続けることは大変な周りの協力と援助がないとたいへんですね。本当に親に感謝です。そして稽古を続けるその本人の努力もしかりですが、私も子供のとき6年間やっていたのですよ。
でも、姉にはかないませんで、いつの間にか違う道にです。
Commented by kinnnikumans at 2011-11-05 20:26
nobukoさんこんばんは。
今日のお写真はまたいつもと違って
私の初めて見る世界・・・日舞。。
お姉さまのお孫さんのかわいらしさと
お父様のお話に・・・心から感動しました。
nobukoさんのこの版画のパンフレットも
素晴らしいですよね。なんだか私がコメントするのが
もったいないと自分で思ってしまうほど、、、
素晴らしい世界を見せて頂きました。
ありがとうございます(;_;) じーん。。。
nobukoさんに会いに行けたら良かったのですが、
バタバタしてしまって、、印象派コレクションも・・・
まだ行けてないのです(涙)
Commented by kaede-natural at 2011-11-05 21:35
先日はありがとうございました。
お姉さま、姪っ子さん他すばらしい踊りを拝見できて感激いたしました。
フラメンコもモチロンいいですが、時には違う分野の踊りを見るのもとても新鮮でいい勉強になりましたよ。
姪っ子さんの踊りはほんと迫力があって、是非フラメンコもどうかしらと思うくらいでした(笑)
とても面白かったのでまた是非次回も誘ってくださいね!!

Commented by nobukoueda at 2011-11-06 23:00
>ジャックさま
 いつも見ていただきコメントもありがとうございます。
 きものの美しさややはり日本舞踊もこの年になると本当にすばらしい文化だなあと思います。
 少しでもそれが共有できてうれしいです。
 私の展覧会はまたいつでもしつこいぐらいに色々ありますのでまたきっとどこかでチャンスあるとおもいますのでよろしくです。
 秋は本当にいろいろ展覧会ありますよね。
そして、京都の秋はとても混んでるのです。岡崎や、南禅寺あたりは・・・今日もつかれました~
Commented by nobukoueda at 2011-11-06 23:06
>kaedeさま
 こちらこそ、本当に朝から忙しい中わざわざ私の姉の会に来ていただき恐縮でした。
 そうね、姪も結構フラメンコいいかもですね。
ちがう踊りも勉強になるとおもいますね。つまり、kaedeさんもぜひとも日本舞踊やってみてはと・・・ぜひともです。にあうとおもうけど・・・
 またぜひともお誘いしたいです。よろしくです。
Commented by emilia2005 at 2011-11-07 02:49
小さな踊り子さん、本当に可愛らしいですね。着物もお化粧もよく似合って、うっとりします。日本舞踊の舞台は見たことがありませんが、写真を拝見するだけでも、日本の素晴らしい文化が集大成された、歌のないオペラの世界、のようですね。
Commented by nobukoueda at 2011-11-08 08:30
>emiliaさま
 おそくなってすみません。小さな子供達は何をしても本当に愛らしく、いるだけでもうっとりしました。ほかも素人のおどりですが、80過ぎての年配の方もがんばって踊られて驚きでした。うたのないオペラ・・・本当にそうかもしれませんね。ちゃんとストリーはあるのですから。衣装など見ていると日本の文化はすばらしいなあとおもいますね。
Commented by intellistation-e at 2011-11-08 12:44
こんにちは!!
こちらではご無沙汰しております。<(_ _)>
日本舞踊、いいものですねー。
小さな頃から知る日本の心・・・素晴らしいと思います。
Commented by nobukoueda at 2011-11-09 06:29
>インテリさま~ということに
 遅くなってすみません。小さな子供の舞台での踊りは感激的ですよ。学芸会以上に感激しますよ。幼い頃に何か芸ごとしているとやめてしまってもなんだか一生楽しむ心がやしなわれるみたいですよ。
コメントありがとう。
名前
URL
削除用パスワード