再びBOX美術館展

再びBOX美術館展_c0100195_2173737.jpg

春におこなったボックス美術館展というのをまた、秋に京都の国民文化祭にあわせて、フタタq日京都近代美術館前にて
 今日から3日かま展示しています。

再びBOX美術館展_c0100195_21113222.jpg

近代美術館前ですが、
京都へ修学旅行に来てくれた生徒さんも見てくれました。
再びBOX美術館展_c0100195_21123964.jpg

私のもじっくり見てくれて
再びBOX美術館展_c0100195_21173717.jpg

やはり、オープンスペースだと色々な方が自然に見てくれて会話も弾みます。

今回はなんと近くの中学生の生徒さんのミニサイズのボックスアートもあって、コレがとても人気なのです。
再びBOX美術館展_c0100195_21195110.jpg

とても丁寧につくってあります。
コレは視点がユニーク
再びBOX美術館展_c0100195_21204128.jpg

コレはかぁゆい~
再びBOX美術館展_c0100195_21214489.jpg

2倍楽しめます。
3日は夕方4時までその前には又いきますので、よろしくです。

by nobukoueda | 2011-11-01 21:27 | ノブコ・ウエダ出品作品 | Trackback | Comments(6)

Commented by petapeta_adeliae at 2011-11-01 22:02
こんな箱が並んでいたら、絶対に無視できないし、開けたい衝動に
かられること間違い無しです。
開けてこんなかわいいモノが入っていたら、それまでの疲れも
すっ飛んでしまいそう。
Commented by nobukoueda at 2011-11-01 22:36
>ソーニャさま
 こどもたちのミニボックス作品にはまいりました。とってもラブリーで、素直で、ダイレクトにメッセージも伝わってくるものがあって楽しかったです。結構、外国人も見てくださり、当番もたのしかったですよ。
Commented by YuccaR at 2011-11-02 19:06
行ってきました。おばあちゃんのグループが開けては楽しそう。「こんなのいいね」だそうです。アートが身近になり、作家さんもいて、ほんとに良い企画ですね~。
Commented by nobukoueda at 2011-11-02 22:48
>Yuccarさま
 いつも本当にありがとうございます。今日はアトリエの日で行かれませんでした。3日間はすぐですね。もう明日は搬出にいかなくてはです。オープンスペースなので外国人とか観光客も気楽に作品見てくれて、ダイレクトに反応わかった楽しかったですね。
Commented by at 2011-11-04 21:46 x
箱庭は、カウセリングでよく使われる療法ですが、BOXアートも、心理状態が反映されていそうですね。
一ずいぶん前ですが、新潟でもBOXアート展があり、いろんな人が参加していました。だれでも参加できたので、私も出したのですが、楽しかったなー。
仕事もですが、条件とか枠とかのある中で、どうするか。というのに慣れているようで、BOXアートは、その点とっつき易かったみたいです。
どうぞ自由に・・・と言われると、困っちゃうんですよね。(笑)
Commented by nobukoueda at 2011-11-05 00:45
>頼さま
 確かに何か制約があり、あるいは与えられたテーマなどのもとで、作るというのは逆にいエージがより膨らむことがありますよね。
外がなにも無い皆同じの白い箱であける行為もまたアートへの導入としてはわくわくしていいかもですね。
 箱庭療法みたいなので私も小さな庭づくりのワークショップ参加したことありますよ。おもしろかったですね。
 特に中学1年の子供のボックスアートは見事に男子と女子の発想が違っていて面白かったです。性差もあらわれるのでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード