福島でワークショップ

福島でワークショップ_c0100195_225354100.jpg


来週早々に福島のいわきにて子どもたちに造形ワークショップを行なうために先日の日曜日にずっとその準備しているThe PASS(国際交流をすすめる画塾教会)の代表宅のアトリエにて実際当日行なわれるワークのいくつかを下準備、
 これは染め紙でできたものをうちわや工作の万華鏡作りのカバーにしたりと。

福島でワークショップ_c0100195_22535484.jpg

このたくさんの輪っかは私のアトリエの子ども達が描いてくれたものですが、いわきの子ども達のえがいた輪とあわせて風車をつくります。
 1日で染め紙と風車と万華鏡と当日のワークでやるものを一通り確認実演、これで何とか当日できそうです。

初めての東北
ちょっと緊張しますが、
外遊びもままならない子ども達と一緒にモノづくりを楽しめたらです。

by nobukoueda | 2011-08-05 22:53 | ワークショップ | Trackback | Comments(8)

Commented by ank-nefertiti at 2011-08-05 23:54
nobukoさん、こんばんは。
こちらではご無沙汰しております。すみません・・・
福島へいらっしゃるのですね!
東北の人たちは、心が優しく、温かいです。
原発やら地震やらの被害で、子供たちも夏休みになっても気持ちが沈みがちかと思います。
どうぞnobukoさんの、造形の美しさと、美しいものを愛するお気持ちで、彼らの心にふわっと灯りをともしてあげてください。
今、東北の方たちは、美しいものがなにもなく、寂しいと思っていらっしゃるようですから・・・

フランスでの展示、素晴らしいですね!!!
実際に見たかったなぁ!と思いました♪
Commented by nobukoueda at 2011-08-06 00:09
>杏さま
 そうそう、私もブログではご無沙汰でした。^^;
東北の方々もほんの少し落ち着いて、これから必要なことはココロに残るようなことかもですね。普通に無心になって楽しんでもらえたらです。

イタリアも素敵だけどフランスまたすばらしかったです。ありがとう。
Commented by YuccaR at 2011-08-06 06:52
ワークショップよろしくお願いします。来てもらった方々にも、行った方々にも大きなものが残るでしょうね。
Commented by nobukoueda at 2011-08-06 09:40
>YuccaRさま
 一緒に行けるかと思ったのに、本当に残念。しっかりこの目でみてきますね。また福島の子供達の目が少しでも輝いてくれたらですね。いろいろありがとう。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-06 13:49
こんにちは!福島へワークショップに行かれるんですね。
染めた紙がとてもきれい!!
夏休みでも外で思い切り遊べない子ども達、
きっと喜こぶと思います。
その様子、またブログで伝えて下さいね。
Commented by nobukoueda at 2011-08-06 14:49
>tawarajyennuさま
 夏やすみ全開ですが、きっと子ども達もまっていてくれると思うので、しっかり体調整えていってきますね。来週はちょっと実家にも早めにいったりで中々投稿できないかもですが、気長にまっていてくださいね。
よろしくです。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-06 18:07
ろうけつ染め懐かしいです。
東北の子供たちはシャイな子が多い様な気がします。
父が福島、母が岩手と東北ばかり、親戚宅で近所の子供が居間に
居たりして話かけるんですけど、恥ずかしがり屋さんだから
お話してくれるまで時間がかかりました、
なので気長に接してあげて下さいね。
Commented by nobukoueda at 2011-08-07 11:46
>ソーニャさま
 いつもありがとう。そうか、ご両親のふるさとは東北でしたか、さぞかしいろいろご心配だったことでしょうね。確かに関西、大阪などのこどもたちとは全然ちがうシャイな東北の子供達のイメージですが、しっかり、そのことを心に刻んでいってきます。ゆっくり、気長にですね。
名前
URL
削除用パスワード