とりあえず フランス日記2011-1 

実は昨年のフランス日記も中途なのですが、気分はもう今は今年のことなので、先に今回からです。
2011年6月21日
 (そういえば久しぶりにアクセス解析見たらこの6月21日に投稿してないのに今まででも最高かもの680以上のアクセス数ありびっくり!)
 初めてのエアーフランス
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_2356310.jpg

 自宅にお迎え来てもらうMKタクシーの乗り合いで関空についてはじめてのエアーフランスでのフライトでパリまでです。
 
 飛行機は私は大好きです、なんと言っても座っていて上げ膳据え膳でやってくれます。まずはクッキーで軽い飲み物、(オレンジジュースというべきをシャンパンたのんでいましたね。)
 最初の食事が楽しみ、和食のメニューにしました。
 
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_2351379.jpg

なんと関空ですでに免税店でエリザベスアーデンのセットで安くなっている化粧品かってますね。
私はほとんど旅行中は化粧品持って行かないで向こうで買うのですが、早かったでした。
食事は豚肉のカツとじとえびとイカのグリーンサラダと抹茶のケーキ
 
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_004181.jpg


10時間以上のフライトの時間は私にとってとっても楽しみな時間なのです。
旅の予習したり、映画を見たり、今回は「ツーリスト」がおもしろかったです。ほかに日本語になっているのが少なくて以前見たけど「チャリーズエンジェル」も少し、マイブックの日記の色付けしたりと結構忙しいのです、疲れたらちょっと寝たりとぜんぜん時間は苦になりません。

夕食の前に

 



ちょっとおなかがすいたら
 トイレの奥に

とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_0163158.jpg

カップヌードルが・・・なんと「うどんですかい」 いただきましたよ。

 色々パリのガイドブック読んでたり、日記の色付けしていたら、一番後ろの席だったので日本人のCAさんがとても気さくに話しかけてくださり、パリにいる息子に会いに行くとか言っていたら、なんと、かわいいクマさんのベビー人形とベビーエプロンをプレゼント!(まさか、孫でもいるとおもったのかしら?)
 
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_0175148.jpg

 
他にも乗り合わせた10歳ぐらいの女の子はずっと私のそばで描くのを見ていて、色々話しかけてくれて、そしたら又、素敵な日本人女性でパリに住んでいてCAもしていて今回は休暇で乗っているみたいな方が声かけてくださり、楽しいひと時、音楽は共通言語だけど絵を通しても人と人が繋がれるきっかけになれるんだと・・・
 そうそう、この絵日記の夕食は
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_03028.jpg

スモークチキンとパスタサラダでした。

 
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_0315722.jpg


無事パリ、シャルルドゴール空港について、大阪より展覧会出品者のTさんとパリの空港で東京からの参加者と合流、なんとパリから列車で2時間かかるところから大型タクシーに迎えに来てもらってブールジュに向かいます。
 今回はブールジュ市の企画展なので迎えの旅費(タクシー代)宿泊などすべて用意していただいたので本当に助かりました。
 
とりあえず フランス日記2011-1 _c0100195_0365142.jpg

しかし、車ではパリをぬけるのに時間がかかってブールジュまで4時間でしたが、途中のどこまでも続く平野、大地の連なりを見ているとフランスはあらためて農業国でもあると思いました。

やっとホテルについて、長い1日が終わります。

by nobukoueda | 2011-07-15 00:49 | フランス | Trackback | Comments(6)

Commented by woodstove at 2011-07-15 09:11
またまたnobukouedaさんの旅日記の始まりですね。スケッチで綴る味のある旅行記は見逃せません。。。(^_^)

僕も飛行機は好きです。
特に往路が盛り上がりますわ。(^_^;)
Commented by nobukoueda at 2011-07-15 09:22
ショウスケさま
確かに行きはワクワクしますよね。エールフランスは日本人のアテンダントさんも多く日本語ですべてOKでしたのでとてもリラックスでしたね。これから実家にて又ちょっとブランクですが、ヨロシクで~す。
Commented by kaede-natural at 2011-07-15 11:23
おおぉ~っ!いいですね~!!nobukoさんの手描きの日記大好きですよー!!
「うどんですかい」にはウケました(笑)
絵を描いていると人と繋がることができるなんてnobukoさんならではですね。とっても素敵な繋がり方です。
いいなぁ~。私はセントレアで飛行機飛び立つのを見てるだけです。でもいつか必ず~!!
Commented by nobukoueda at 2011-07-15 15:19
kaedeさま~
一年に一度でも飛行機に乗れたらうれしいです。でも時々凄く揺れたりすると本当にビビりますね。セントレアは未だ行ったことないので遊びにいくだけでも楽しそうなとこね。機会あればぜひともです。何時もありがとう。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-07-19 12:35
nobukoさんの旅の覚え書き帳を毎回楽しみにしています。エアーフランスもインスタント出すようになったのですね。10年以上前ですが、中東からのかえり、KLMで
昼寝をしていたら、酸欠になる夢を見たんです。
起きてみるとエコノミーの8割の人がカップヌードルを
それも当時見たこともないピックサイズで、自分だけか食べていないので、窓開けてぇ~と叫びたくなるほど
でした。
あの一件から10年はカップ麺食べれませんでした(^_^;)
Commented by nobukoueda at 2011-07-19 14:23
>ソーニャさま
 なんだか微笑ましい夢のお話ですね。^^;
今回はCAさんの控えコーナー入り口にただおいてあって,希望者だけがいただく感じで,トイレに行ったとき見つけてもちろん私もくださいな〜ということでちょっと小さめのサイズでしたよ。私も久しぶりのカップヌードルと行ってもこれは日本のうどんに近かったですがおいしかったです。今では世界中にありますよね。
名前
URL
削除用パスワード