チーズフォンジュをやってみたけど

チーズフォンジュをやってみたけど_c0100195_10474421.jpg

 遊んでばかり入られないはずなんですけど・・・

先回やってみたチーズフォンジュがとてもうまくいったので気をよくして、又今度はたっぷりの温野菜もチーズフォンジュしたら良いかとおおさらに並べてみました。
 小鉢はゴマ豆腐の上に雲丹を少しのせて、隣はアボガドのわさび醤油和え

チーズフォンジュをやってみたけど_c0100195_10514110.jpg

いつもは大根サラダも道具で細い千切りですが、今回は小林かつ代さんの和風サラダのレシピでホタテの感ず目とわかめや大根きゅうりなど普通に千切りでしたが、私的にはいつもの細いしなっとした千切りのほうがたべやすかったです。

 チーズフォンジュですが、先にキッチンで作ってから、初めて買ってきた固形燃料にに火をつけてやっていたら、強すぎて焦がしてしまい、小さなろうそくにかえましたが、先回は一度できたら、もう、そのまま温めてやらなかったのですがとてもうまくいったのですけどキャンドルに変えてやったけどちょっと分離したみたいになって・・・

チーズフォンジュをやってみたけど_c0100195_10574166.jpg


 イタリアのチーズと生ハムも
赤い器の中は玄米のアナゴまぶし
他には白菜の鮭缶煮もあっさり好評

ぶり大根も作って・・・
つうか、
前日いろいろ買い物に行って作りたいもの全部作って
メインは何かといわれたら
何もないというか・・・
何料理なのか・・・わかりませんが、
おいしいアップリパイは手作りしてきてくださってエスプレッソコーヒーと

チーズフォンジュをやってみたけど_c0100195_11829.jpg


チーズフォンジュをやってみたけど_c0100195_118289.jpg

フルーツもこんな形にして持ってきてくださいました。

今朝このパイナップルの入れ物・・・
そういえば、このパイナップルの中にご飯が入れてあるのを食べたことあるなあと。
実行できるかどうかわかりませんが。

オットさん出張でいない間に女子会三昧でした。
どなたかチーズフォンジュのおいしい食べ方作り方レシピございましたらおしらせくだされ~

by nobukoueda | 2011-02-05 11:14 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

Commented by woodstove at 2011-02-05 18:12
nobukouedaさん こん**は~。。。
チーズフォンデュのネタですか。。。。ウチではリンゴも入れちゃいます。。。。(^^ゞ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-05 23:56
チーズフォンジュはスイスでしか食べたことないかも。
そうそうバイト先でパイナップルケースにヨーグルトで和えた果物と
パイナップル炒飯がありました。後者が美味しかったのは
覚えていますが、再現したことないですね。
nobukoさんがんばれ〜
Commented by nobukoueda at 2011-02-06 09:03
>woodstoveさま
 おそくなってすみません。いつもありがとう。
 りんごをチーズで食べるのもいいですね。
今はチョコフォンジュが人気でこれはフルーツいっぱいみたいですけど、以前子どもたちには大人気でしたが、でもこのような料理は男ばかりの我が家の食卓では人気ないみたい・・・で、お客様のときだけです。ぜひ次回は~
Commented by nobukoueda at 2011-02-06 09:06
>adeliaeさま
 スイスのはとてもおいしいらしいですね。
実は本当に本場のものは食べたことないので、はじめては、セットになっていたので、しっかりちゃんとした作り方がよくわかってないのです。
 私もどこか、アジアンレストランでパイナップルチャーハンは食べた覚えあるので、やってみようかしら・・・
しかし、変わったものは我が家はあまり^^;なので、一人で食べると大変なことに~
Commented by Kcouscous at 2011-02-07 00:51
うちのチーズフォンデュ、ちょっと好評なので自慢がてら^^レシピをご紹介します。ル・ク○○○の専用鍋とアルコールランプだとうまくいくけど、あまり気取ってて気恥ずかしいから、小さい土鍋と卓上電気コンロでも負けないくらいうまくいきます。
材料は二種類のチーズ(グリュイエールとエメンタールと言われるけど、ほかのでもOK)をスライサーでおろして、土鍋に白ワイン1カップとコーンスターチ大さじ1とともに入れて、電気コンロの弱にかけるだけ。薄く切ったお餅もグーですよ。お試しあれ。
Commented by nobukoueda at 2011-02-07 10:05
>Kcouscousさま
 お返事ありがとうございま~す。
車でいらした人があまりワイン入れないで牛乳でということで、はじめミルクでといて片栗粉とワインでやって、1回目はうまく行ったのですが、次回は火加減といい加減な目分量がよくなかったですね。
 ワインも火にかけるからこのぐらい大丈夫よね。お餅もいれるなんていいかも。今度はちゃんと計ってやってみますね。でも我が家人はあまり好きじゃないから・・・また女子会しなくては~
名前
URL
削除用パスワード