ひとり抹茶

ひとり抹茶_c0100195_2331213.jpg

今朝は又々一面雪景色でびっくり。

寒い日はでたくありません。

ひとり抹茶してみました。
近頃 お抹茶が大好きになりました。

by nobukoueda | 2011-01-25 23:31 | Trackback | Comments(10)

Commented by woodstove at 2011-01-26 06:55
nobukouedaさん こん**は~。。。
 お抹茶とは風雅ですね。。。(^^ゞ
先日、西尾市の23号バイパスにある道の駅にて、「抹茶アーモンド」なるモノを購入したんです。
 アーモンドに微粉末の抹茶がまぶしてあるだけなようですが、
これがちょっと大人のお味であります。。。意外と美味しいのです。
ちょっと邪道かもしれませんが。。。。(^^ゞ
Commented by kaede-natural at 2011-01-26 09:47
おぉ~~~っ、いいですね~~!!雪を見ながら一人抹茶とは風流な!
私もお抹茶大好きです。今すぐにでも飲みたくなってきてしまいました(笑)
今日は細川の方の奥殿陣屋にでも行こうかな~、と思っているんですが
確かお抹茶もいただけたはず。
よし、行ってしまおう(笑)
Commented by daikatoti at 2011-01-26 10:12
あぁ、いいですね。
わたしも一人抹茶ができるぐらいの道具を揃えよう。
雪の日にはこういうのがぴったりですよね。
Commented by nobukoueda at 2011-01-26 10:24
>woodstoveさま
 道具はとりあえず、持たせてもらったのにほとんど使ったことなかったのです、実家では毎日飲んでいたので身近ではあったのですが、ちょっとお客様のときだしてそのままで^^;、抹茶はあるし、一人で優雅に~
 抹茶アーモンドはいいかもですね。近頃いろいろお菓子にも抹茶味、チョコとかありますよね。大人になったというか・・・年になったからか、よさがわかるように・・・
Commented by nobukoueda at 2011-01-26 10:27
>kaedeさま
 奥殿陣屋なつかし~
できたころにたしかいったような・・・
そのあたりでも山奥はやはりちょっと寒いような気がしますよ。又、写真でみせてくださいね。
 
Commented by nobukoueda at 2011-01-26 10:30
>totiさま
 昨日は雪で(もう、すっかりとけはじめていますが)一日家にいたら、いろいろうれしいものあり、お茶を飲んでゆっくりしてよい1日でした。totiさん所は素敵な茶室のような空間があるようで、ぜひともですよ。
Commented by optimistic-pi at 2011-01-27 08:39
羊羹がのってるお皿の柄が知りたいですぅ
それと抹茶茶盌のも
Commented by nobukoueda at 2011-01-27 14:25
>piさま
 この小さな皿は茶碗のふたのようでもあります。底に同じ模様がいっぱいです。もみじと梅でしょうか、渋い色ですけど、本当に教養ないので、詳しく説明できません。^^;
 ぜひとも、いらして、いろいろおしえてくださいね。
Commented by at 2011-01-28 22:37 x
旅の途中、ミニポットでお湯を沸かして、ずっと日本茶を飲んでました。
カテキンの作用は効果テキメンで、かどうかわかりませんが、腹も壊さず、風邪もひかず。
抹茶は葉をそのまま身体に取り込みますし、最もカテキン摂取に優れてます。
そのうえ、美味しいのだから、まったくすばらしい。
良いですね、私も道具を出してみよう、という気になりました。
Commented by nobukoueda at 2011-01-29 05:07
>頼さま
 実家は商売してましたから、朝夕と抹茶をたてて飲んでましたが、そこに作法があるとは小さなときはわかりませんでした。今も何もわかってませんが^^;
 それで外国でたててしまったのですからおそろしいことです~
 でも、やはりいいなあと。
それはカテキンたっぷりということ、体が知っているのでしょうかね。そして、道具一つ一つの美しさ、その奥の深さを自然と日本人の血が理解しているのでしょうか。
 ぜひ、お道具あれば使ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード