雪解けの大原 三千院

雪解けの大原 三千院_c0100195_22291337.jpg

結構大きな雪だるまさん
 ボタンや目玉はインスタントとコーヒーの蓋なり。
三千院への上り口

 
雪解けの大原 三千院_c0100195_22311270.jpg

東京から京都に遊びに来ていたカメラウーマンの友人、大原まで来てくれて一緒に三千院へ

 
雪解けの大原 三千院_c0100195_22335823.jpg

雪解けの大原 三千院_c0100195_2234286.jpg

 
雪解けの大原 三千院_c0100195_22354589.jpg

カメラウーマンと一緒だったので刺激されてバシャバシャいきましたよ。

雪解けの大原 三千院_c0100195_2239325.jpg

 
雪解けの大原 三千院_c0100195_22402611.jpg

友人は2台のカメラを首から下げて露出を変えて連写、やはり見る視点もプロは違って一緒に写真撮るととても面白い。
 寺の奥では甘酒もふるまわれ、ちょっとほっこりしてから
近くの実光院

 
雪解けの大原 三千院_c0100195_22492981.jpg

ここではお抹茶を一服

 このお寺には秋から冬に咲く不断桜がある。

 
雪解けの大原 三千院_c0100195_2251575.jpg


雪解けの大原 三千院_c0100195_2255152.jpg

雪解けの大原 三千院_c0100195_22553864.jpg

雪解けの大原 三千院_c0100195_22574155.jpg


雪もとけかけていて一番きれいなときは過ぎた感じだったけど
でも 初参りかねて近場で観光気分をあじわいました。

雪解けの大原 三千院_c0100195_2304660.jpg

スカッと気持ちのいい時間でした。

by nobukoueda | 2011-01-03 23:03 | 大原 | Trackback | Comments(8)

Commented by YuccaR at 2011-01-03 23:55
写真が復活しましたね!有料にしたのかな?nobukoさんの写真とっても楽しみです。ステンドグラスのような毛氈とガラス。不断桜って知りませんでした。ぜひ見たいです。
Commented by nobukoueda at 2011-01-04 00:26
>>YuuccaRさま
 そうね。久しぶりにカメラもってお散歩でした。
実光院は静かでいいところですよ。素敵なお茶室もあって、ぜひご案内しますよ。
Commented by optimistic-pi at 2011-01-04 10:45
ここにも一人nobukoさまの写真を楽しみにしているものがいます
雪の大原は素敵でしょうね
今年もよろpiくです
Commented by mi-mian at 2011-01-04 11:05
あけましておめでとうございます*
今年もどうぞよろしくお願いします^^
おおー、三千院のお正月風景、厳かで素敵ですね〜
不断桜がとても美しいです。
そして、雪だるま!
カラフルな目鼻と釦はタイル?って思いましたが、
なんと珈琲の蓋でしたか〜!いいなあ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-04 12:08
ボタンと顔のパーツがコーヒーの
蓋ってどれだけでっかい雪だるま(笑)

京都の雪化粧はステキですね。
京都は夏にしか行ったことがありません。
雪見障子越しに、一輪挿しの桔梗の様な
男性のお酌で一杯・・・が夢です。ハァ

Commented by nobukoueda at 2011-01-05 00:43
>piさま
 コメントありがとうございます。
本年もよろしゅうにです。
大晦日はすごい雪でしたね。
又、きっともう1、2回はドタ雪がふるでしょうね。
ふったら長靴が良いですよ。
えつ?いつもはいてる?
Commented by nobukoueda at 2011-01-05 00:47
>mi-mianさま
 遅ればせながらおめでとうございます。
本年もよろしくです。
一人ではなかなか初詣はいかないですが、お友達のおかげでおまいりできました。
不断桜は以前秋のときは、まるで春の満開のように華やかに咲いてましたが、さすがにドタ雪の後はちょっとくすんだ感じでしたが。
雪だるま・・・昔はよくつくったな~
Commented by nobukoueda at 2011-01-05 00:54
>adeliaeさま
 そうなんですよ~
 等身大ぐらいの雪だるまさん・・・(こんなにはふとってないですが~)
 よくまあ、こんなにたくさん蓋あつめていたと・・

 ぜひぜひ 真冬の京都にもいらしてください。
東京より寒いようです。
 私のお酌では・・・(悪夢?)ちょっとですが・・・
まあ~まあ、そういわずに・・・
名前
URL
削除用パスワード