なまこ

なまこ_c0100195_22232394.jpg

実家に行ったとき、近くの市で買ったなまこ

これだけで500円のところ、最後だから400円にて。

なまこの内蔵がこのわた
だったとこの時はじめてわかった〜

帰ってからちょっとお腹さいてナガ〜イこのわた出して色の濃いとこをすてて洗って塩して出来上がり、なまこも切って砂糖少なめの三倍酢につけました。

が、

本当になまこをはじめてとって食べた人ってすごいね〜

by nobukoueda | 2010-12-29 22:23 | Trackback | Comments(10)

Commented by yasiyasi5884 at 2010-12-29 23:31
中華の干しなまこは別格ですが、生のなまこもまた格別。
食感、歯ごたえ、共に素晴らしいですよねぇ
Commented by YuccaR at 2010-12-29 23:50
う~~む。なまこは実家ではよく食べていた人気食材でしたが、紫の台紙の上にあると、何ともいえない迫力ですね~。う~~む。
Commented by nobukoueda at 2010-12-29 23:58
>yasiyasiさま
 愛知県ではどこでも見かけたのですけど京都は近頃はみかけるけど、以前はそれほど皆さん食べないのかなかったような・・・もっとすごく高いのですよ。京都では・・・だから中々買えなかったのですけど、
 すごくおいしく大好き・・だけど
もう、あまり・・・さわりたくな~い
Commented by nobukoueda at 2010-12-30 00:02
>YuccaRさま
 この赤紫のまな板買ったけど
やはりプラスチックは包丁との音がよくない。
包丁には木のまな板が一番ね。
なまこ、大好きだけどきもちわる~い。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-30 00:31
なまこもそうですが、つんつんとした雲丹を食べたひともスゴイ。
中国で、空を飛ぶもので食べないのは飛行機、四つ足で食べないのは
テーブルと言いますが、日本人も負けないものがありますよね(笑)
Commented by kaede-natural at 2010-12-30 01:18
夫の実家で酢の物になったのを食べますが(私の実家では食べません)、これ、すごいんですね~~!!
ちょっとびっくり~~!!!
ほんと、初めて食べた人、すごい度胸。よっぽど食べ物に飢えていたんでしょうか(汗)

Commented by chika456 at 2010-12-30 07:30
ぎゃ!
あーびっくりした。

なまこ、こちらでも時々見つけますが、
買ったことありません。
お料理屋さんでは頼むのに。
塩でもんで、酢につければいいんですか?
ほんと?それだけ??
Commented by nobukoueda at 2010-12-30 10:30
>adeliaeさま
 いつもありがとうございます。
雲丹も見た目はすごいね。でも外国でも雲丹はよく食べるみたいだけど、なまこは中国人はたべるかもだけど、すくないかもね。
 中国は本当に何でも食材になってしまうというか、すごいよね。
Commented by nobukoueda at 2010-12-30 10:32
>kaedeさま
 実家にいるときは結構目にしたのですが、京都では最近になってからのような気がしますね。オットさんが大好きなのですが、京都ではなかなか買えません^^;
 
Commented by nobukoueda at 2010-12-30 10:35
>chikaさま
 コメントありがとう。
調理しようとしたとき、もう、二度と買うまい・・と思ったけど、結構快感はまるかも・・・
 スライスして甘酢につけるだけです。買ったのより新鮮ですしおいしかったな~
名前
URL
削除用パスワード