3日間の実家に

3日間の実家に_c0100195_16423921.jpg

実家の母の様子見がてらちょっとお手伝いしてこれから帰るとこですが、行きは節約して高速バスだったけど帰りはちょっと明日の準備が何もしてないから、新幹線で帰ることに、しかし、京都までだったらこのメール更新し終わった頃についてしまいそうだけど。
明日は我が家で子供アトリエのクリスマス会をするから

何しろ片付けはもちろん教材準備もなにもしてないのだ。

母は順調に回復しているけど痛み止の薬から今日は近くの耳鼻科まで連れていって耳をみてもらうのだが、別に悪く変化してないけど、聞こえるかの検査しましょう。ね。と言われ母はもう別に検査はいいといったけどただ簡単に音を聞く検査で結果は変わってないですね。ということで、
検査費もばかにならない。本当に老人のなにも必要でないデータとるのに毎回多額の出費は大変である。前回は整形で治ったかどうか確認のレントゲンをとりましょうかーと、いう医者のコトバに母は別に結構ですよ。と、断って私はビックリしたものだか、案外母が正しいかもです。本当に必要かどうかの検査は患者が決められるように、又何であるか少しはこちらも勉強しなくてはいけないと。

まだまだ母には教えられることありです。明日仕事終わったら、日曜日のギャラリーすずきの展覧会最終パーティのお手伝いして今年は終る。


今東山三条のJARFOでランプ展覧会と大阪ではカレンダー展と皆今週末で終わる。

来年はもう小さいものは控えて造る方に力をいれなくてはです。

あ〜

年賀状が残っていたわ〜

by nobukoueda | 2010-12-22 16:42 | Trackback | Comments(10)

Commented by YuccaR at 2010-12-22 18:29
お疲れさまでした~。お年よりは長老の知恵を持っていますよね。お母様順調なご回復で何よりでした。まだまだ甘えられますよね。
Commented by nobukoueda at 2010-12-22 21:38
>YuccaRさま
 おかげさまで母は元気です、今日は初めて家の前の信号わたって自分で歩いてでかけましたよ。
精神的には今でも甘えているかもですね。
Commented by kaede-natural at 2010-12-23 08:29
お母様よくなられているようでよかったですね!
病院の検査はする、しないの判断は難しいですね。なんでもかんでも検査を受けると大変な出費ですもんね。
私も風邪で医者に行くと点滴を毎回する病院もありますが、
ありがたい時もあればムダだなぁと思う時もあります。
子供たちとクリスマス会!!楽しそうですね~!!
また様子をUPしてくださいね~!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-12-23 11:30
お母上と遠く離れていると色々と心配ですよね。
うちの母はイブに手術で正月前に退院です。
私自身病院は一カ所に絞って、検査と薬の無駄が
ないようにしています。
無駄というだけでなく自分の身体は自分がよく知っていると
いうことですよね。

年賀状はあと各々にコメントを入れたら終了です。
今年はカレンダーがパッタリと来なくなって寂しい。
関西に住んでいたらカレンダー買いに行けるのになぁ。。。
Commented by galleriaarsapua at 2010-12-24 04:31
お母さん、まだまだ元気ですね〜。というか立派です。
私も病院の検査漬け大嫌いです!!
検査をすれば点数をもらって稼げるというシステムで患者の事よりも自分たちの収益の事ばかり考えている病院が多すぎる。
患者は検査だけで大疲れしていますよね!
いいお医者様も居るのでしょうけれど言いなりにならないお母様はすごいです。
Commented by concordanze at 2010-12-24 04:48
nobukoさん、私の友人に、マンホールのふたを収集している友人がいます。今年の夏に美術館で展示会をしたました。以前大阪の四天王寺の近くで撮影した、色彩豊かなマンホールの写真を見せた時、真顔で、これ、ほしい、と言っていたのをnobukoさんの写真をみて思い出して笑ってしまいました!お母様の早いご回復をお祈りします。
Commented by nobukoueda at 2010-12-24 10:19
>kaedeさま
 岡崎に行ってきましたが、中々でしたけど、素敵な木工のお店に行きましたけどお休みで残念でした。
 私はいろいろな検査を少しも疑問に思わず、皆必要なものとおもってましたが、老人にとってはそれほど意味のないものも多いとわかりました。
Commented by nobukoueda at 2010-12-24 10:24
>adeliaeさま
 まあ、お母様も大変ですね。順調に手術、退院を祈ってますよ。
私も日ごろあまりお世話になっている病院とかないので、いつもどこが良いのかあまりわからず・・・でもこれからはお医者様が大事な時期ですから、しっかり健康管理しなくてはですね。
といいつつ・・・いろいろ食べる誘惑が・・・
Commented by nobukoueda at 2010-12-24 10:29
>kazukoさま
 本当に必要な検査ももちろん多いと思いますが、医者の気休めただの確認だけですぐ何千円も出てしまうのは老人には負担が大きいですよね。
 外国での医療費はわかりませんが(カナダは60歳以上は無料と聞いたけど)多額のところもおおいし、まずは健康いちばんですよね。
素敵なクリスマスイブを・・・
Commented by nobukoueda at 2010-12-24 10:32
>concordanzeさま
 マンホールはいろいろな方が写真にとっていますけど、本物を収集?されているのでしょうか?
 私も知人がマンホール写真撮っていて、ついつい知らないところだとマンホールに目が釘付けです。
イタリアのマンホールはどんなかしらね。
 いつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード