なんてったって 100円! 京都まつり

なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_1032202.jpg


 1日だけ我が家の近くの宝ヶ池公園でイベントあるから作品出して・・・とのこと
ちょっと日曜日に行ってきました。いろいろ他にテントが出ていて、なんとシルクのスカーフ100円なり、
次のテントではこのバックも100円!

なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_10322042.jpg

 ずっと先のテントでは靴下1つ100円、結構しっかりしている700円でうってるのもあるよ・・とは店主。

 とりあえずわたしも展示して
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_10422382.jpg


少しずつ紅葉してきた
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_10442349.jpg

公園の中、テントめぐりです。





なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_10462713.jpg

これぞ、日本の押入れの中にありそうなものいっぱい。
となりは
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_10472639.jpg

なんと10円、しかし、10円でもほしいものはみつからず、
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_10485027.jpg

こちらのコーナーでは似顔絵を、知り合いなので、座って、描くからと、いいわよ~と断ったけど
なんだか描いてもらう羽目に・・・1000円なり・・・
 でも、nobukoさんにも描いてもらいたいと・・ということで私も色紙に描いたら

1000円もどってきました^^;

 こちらのコーナーではいろいろ京都の伝統産業コーナーで
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_11162443.jpg

体験200円なりで京象嵌のストラップ作ってみました。
 
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_11173095.jpg


鉄の小さな丸の上に銀の桜とか竹とかいろいろ細かい模様がすでにできていてそれを丸の上にのせて、かわいいかなづちでたたいて
 最後は職人の先生がちょっとたたきなおして
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_11193967.jpg

少しあっためて出来上がり

なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_11202780.jpg

携帯ストラップにしてもらって250円でした。
たたき方がうまいとほめられましたよ~

京都の西陣織とか友禅染の体験もしてました。
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_1122278.jpg

文化の森の広場の前では作品の前でコンサートも
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_11231141.jpg

食べ物屋さんもいろいろで友人の作ったマツタケご飯いただきました。
早めにバスで帰ってきたら我が家の隣の畑でTVの撮影ロケ中
なんてったって 100円! 京都まつり_c0100195_11272314.jpg

多分ベネシアさんのテレビかしらと。
昨日も隣に来ていて話したけど、最近すごく忙しそう、わっぱ堂にみんなで食事にいくといっていたけどそれも忙しそうで大変みたいな様子でした。
 でもベネシアさんのおかげで大原のいいところたくさんあることあらためて認識、うれしいです。

by nobukoueda | 2010-11-15 10:32 | 日々日記 | Trackback | Comments(10)

Commented by Annko at 2010-11-15 12:48 x
楽しい一日でしたね。
100円での素敵なお買いもの、ワクワクしますね。
色々なお店やイベントも沢山あって楽しそうな雰囲気がこちらに伝わって来ます。
大原は最近テレビで頻繁に拝見、身近に感じます~
Commented by min_y at 2010-11-15 13:14
京象嵌とか西陣織とか友禅染の体験、してみたいです。
ベネシアさんの番組見るたびに、nobukoさんはこういうところに住んでらっしゃるんだな〜とうらやましく感じます。
↓の薪ストーブも素敵。炎っていいですね。
Commented by mi-mian at 2010-11-15 13:33
こんにちは〜*
うわー、楽しそうなイベントですね〜!!
フリマだけでなく、作品展示もあるんですね〜
そして、体験のブースも?
ワクワクしそうです☆
↓ああ、この薪ストーブ、以前も云っちゃいましたが、
やっぱり素敵ですねえ。
Commented by nobukoueda at 2010-11-15 14:22
>Annkoさま
 バザーとか、フリマはわくわくしますね。
時に安物買いの銭失い・・・というか、余分に買ってしまうときも少なからず・・ですが。
Commented by nobukoueda at 2010-11-15 14:25
>min_yさま
 友禅染めはいろいろやってましたよ。京象嵌ってとても面白くいろいろ展開できそうな気がしました。
 また、次回関西にいらした折は大原にお立ち寄りくださいね。
Commented by nobukoueda at 2010-11-15 14:31
>mi-mianさま
 こんちは~*
 作品展示は結構色々出されていて即売もされていましたよ。なんといってもフリマというか、のみの市風なテントは楽しかったです。
 やはり薪ストーブの季節は料理もやる気がでてきます。といっても昨日は又カレーでしたが。
Commented by woodstove at 2010-11-15 19:44
宝ヶ池公園は懐かしい場所です。
このようなイベントが開催されるようになったんですね。
実に楽しい一日になりましたね。
 あ、ベネシアさんの番組、録画して見ておりますよ。(^^ゞ
Commented by nobukoueda at 2010-11-15 21:31
>woodstoveさま
 宝ヶ池も子どもの楽園のほうは子育て中はよく行きましたが、駅に近いほうにはすごく広い広場があっていろいろなイベントにつかわれているみたいですし、やっていないときは楽器の練習してたりランニングしてたりのどかなスペースでいいところですよね。
 我が家はハイビジョンみれないので^^;ベネシアさんのはBSの再放送で時々見てるだけなんですが、ロング番組ですね。
 
Commented by kaede-natural at 2010-11-15 23:01
学校のバザーよりも安いものがたくさんですね~。
ストラップを作るのは楽しそうですね。nobukoさんに対してたたき方がうまいだなんて~!ちょっと笑えます(^-^)
ベネシアさんはテレビは見たことないんですが、本が何冊かでていますよね。
よく立ち読みしますが、素敵な暮らしぶりで憧れますね。
Commented by nobukoueda at 2010-11-16 01:08
>kaedeさま
 こんなにお値打ちに体験できるコーナーがあったらうれしいですね。リングでも300円で自分でできてしまいますから・・・
 ベネシアさんはまた新しい本書いているようですよ。
名前
URL
削除用パスワード