金沢に行ってきました。

金沢に行ってきました。 _c0100195_13514136.jpg

「金沢へ行ってきました。」は一泊のサンダーバードとホテル込みで格安1万円きる旅にて

初日30日は
金沢に行ってきました。 _c0100195_13544060.jpg

京都の伊勢丹の地下で京風お弁当をかって電車の中で食べるはまさに旅行気分。
前日は実家から帰って久しぶりに家で妹からもらった横浜のシュウマイとネギトロどんぶりでしたが・・
それにうれしや・・・ずいぶん遅れてのオットさんからの誕生日プレゼントいただくは腕時計なり。
次の日また、おでかけでは、ほんの少し気がひけましたが、(ほんとに!)

金沢着いたらすぐホテルから21世紀美術館に
金沢に行ってきました。 _c0100195_1348345.jpg

しっかり見てから夕食まえにてちょっと小腹がすいて美術館のカフェにて、コーヒー頼まずケーキだけ
(女3人よれば何も恥ずかしいことありません。)
金沢に行ってきました。 _c0100195_14627.jpg

夜はホテル近くの「いたる」さんにて金沢名物、海の幸満杯のお造りや、金時草のおひたしから炭火焼と生ビールとたくさん食べて、しゃべって
帰りに
金沢に行ってきました。 _c0100195_149143.jpg

趣ある、フレンチレストランにて ちょっと1杯
金沢に行ってきました。 _c0100195_14101582.jpg

私はカシスオレンジをこれは、白ワインをカシスで割ったもの・・・キーレ?

金沢に行ってきました。 _c0100195_14122059.jpg

金沢に行ってきました。 _c0100195_14133961.jpg

次の日は室生犀星記念館をゆっくりみて、
金沢に行ってきました。 _c0100195_14172520.jpg

これは、娘の朝子の小さいときの靴なんですが、こうして高々と飾られているとブロンズ彫刻のようで見入ってしまいました。
室生犀星のペンで書かれた生原稿とか書籍など見ていると文学のもっている大切なものはその内容だけでなく書物という物質の中にしかない気配といいましょうか、それはiPadではあらわせられないようなものではないかとおもったりしましたが。それから
金沢に行ってきました。 _c0100195_14284121.jpg

西茶屋町のこちらは素敵な浴衣姿の芸子さんがでてきたところで三味線の音が聞こえる稽古場になってました。
金沢に行ってきました。 _c0100195_14304619.jpg

金沢に行ってきました。 _c0100195_14312172.jpg

金沢に行ってきました。 _c0100195_14314881.jpg

金沢に行ってきました。 _c0100195_14321639.jpg

金沢に行ってきました。 _c0100195_143352.jpg

武家屋敷まで散歩して
近江町市場まで
金沢に行ってきました。 _c0100195_1348315.jpg

お昼はもちろん海鮮丼に私はそうめんまで食べて、たくさん名物蛍いかの沖漬けやら、夕食のお魚いろいろかって、帰りの電車はぐっすりひと寝入り、夏休み最後の楽しい思い出でした。

by nobukoueda | 2010-09-03 13:48 | 金沢 | Trackback | Comments(8)

Commented by woodstove at 2010-09-03 19:57
 金沢でしたか。。。。
金沢もまたイイですよね、美味しいモノと歴史と伝統の町。
ボクは金沢の味付けに惚れましたよ。。。。(^^ゞ
Commented by petapeta_adeliae at 2010-09-03 21:44
旅の覚え書き帳、こんなに味のある絵をササッと書けるなんて
羨ましいです。
いいものを見て、友達と騒いで、美味しいものを食べて、
沢山歩いていい夏休みを過ごされたのですね。
ところで、いたるの金沢冷めんってどんなものか気になりました。へへっ

Commented by nobukoueda at 2010-09-04 00:24
>woodstoveさま
金沢といってもついた日の午後と次の日の午前中だけのささやかな時間ですが、京都ではなかなか新鮮なお魚にであえないので、よかったですよ。おいしいものいっぱいでした~
 やせないわけです^^;
Commented by nobukoueda at 2010-09-04 00:28
>adeliaeさま
 一番下のそうめん?すみません。これはいたるではなくて、近江町市場の中の海鮮どんぶりのお店のミニどんぶりというの頼んだのですが、小さいかと思ってそうめん250円とありついつい頼みましたが、普通のそうめんでしたがおいしかったですよ。
Commented by YuccaR at 2010-09-04 08:46
旅の収穫満載です。短い時間でサッとまとめるノブコさんの手腕に改めて脱帽。スケッチの食べ物がとってもおいしそう、柔らかく味が増して。日記ってこう書けば
小さな一ページで十分。続けられるんですね・・と判っても、私には実行できません(涙)。
Commented by nobukoueda at 2010-09-04 12:04
>YuccaRさま
 いつも本当にほめていただいて・・・調子にのりそうです。そういえばまだYuccaRさんのフランスや、いろいろのスケッチみせていただいてないわね~
 ぜひまた今度みせてくださいな。
Commented by yasiyasi5884 at 2010-09-08 02:35
お初です

趣きのある風景ですねー
素敵
Commented by nobukoueda at 2010-09-08 12:13
>yasiyasi5884さま
 コメントありがとうございます。
 金沢の路地裏はなかなか趣きありましたよ。

そちらに伺いました。カメラがすごい!