多摩美術大学 入学案内カタログ

多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_19161180.jpg

先日息子が帰ってきたとき本年度の多摩美術大学の大学案内カタログを持ってきてくれて
なんと、そのプロダクトデザインの説明のところに大きく作品が

多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_19185589.jpg

A4サイズのカタログに・・・上からの視点で

そういえば
春の卒業作品展など見に行ってもなんだかしっかり息子の作品のせてなかったような。

多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_19233175.jpg


靴のデザインなのですが、メインはその靴の中敷 インソールというのでしょうか、
それが、なんと、一人ひとりの足にあったインソールをコンピューターで計算して独特の形、独特な素材でつくるのだ。それは、パラメーターモデリング。

多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_1927669.jpg

1足だけで、小さなものなので目立たないけど中にはすばらしいコンセプトが
多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_19302288.jpg


単なる造形的な形だけでなくそこにはとても複雑な計算があってなりたっている。
多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_19314678.jpg

これが基本のモデルユニットらしい。
多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_19322969.jpg

映像でも表現されて。
1年かけて制作してここまで完成できたということでした。
多摩美術大学 入学案内カタログ_c0100195_1934466.jpg

カタログにはたくさんの学生作品の中息子とこの手前の赤い作品だけがカタログにのってましたね。

社会に出て数ヶ月、次男がフランスでがんばっているので、自分も一度イギリスのRCA(ロンドン ロイヤルカレッジ オブ アート)で勉強したりできないだろうか・・・とか、
 ちょっとデザイナーとしてこれからのスキルについていろいろ思いをいだいているようでした。

by nobukoueda | 2010-08-17 23:19 | 日々日記 | Trackback | Comments(12)

Commented by daikatoti at 2010-08-18 07:42
この靴ほしい! 知らなかったですよ〜、息子さんすごいですね〜。
硝子の靴みたい。
Commented by min_y at 2010-08-18 09:21
ほんと、すごいです!
見た目のかっこよさだけではないデザインだというところが素晴らしいです。
長年、外反母趾に悩まされているので、このインソール試してみたいなあ。
Commented by nobukoueda at 2010-08-18 11:53
>totiさま
 確かにかっこ良かったですよ。単なるデザインとしてだけでなくその中のコンセプトが難しすぎて実はあまり理解してないのですが^^;
 でも就職は一番厳しいときにて思うところではなかったみたいですが、それなりにやっているようです。
Commented by nobukoueda at 2010-08-18 11:56
>みんみんさま
 私もひどい外反母指ですが、いつも緩い靴ばかりなので,別に痛くもなく悩んでませんが,素敵な靴ははけませんね^^;
実用化しているのでしょうかねえ〜
Commented by at 2010-08-18 20:56 x
ありふれた言葉になってしまいますが、蛙の子は蛙と言いたくなります。
深い理論の上に成り立つデザイン。
インダストリアルデザインの世界は、これまでも、これからも、
日本を引っ張っていく重要な分野ですね。
いまの経済の中では、いろんな事情によって、
優れたデザインが商品として売れるとは限らないのかもしれませんが、
息子さんの活躍は、勇気をくれますね。
いつか、この作品と巷で出会いたい! そう思わせる作品です。
Commented by nobukoueda at 2010-08-18 21:40
>頼さま
 いつも素敵なコメントありがとうございま〜す。
学生のときは夢と理想を持って作品に向かっていろいろモノづくり関わって、しかし社会ですぐにはなかなか実現できるものでもないですよね。
 特に今はweb関係のデザイナー仕事なので、これからの仕事の方向をそれなりに考えているようです。が、もう、後は本人が決めてやること,ただ見守るだけですね。
 でも本当にうれしいお言葉〜
感謝で〜す。
Commented by asayotakaishi at 2010-08-18 22:41 x
とってもcool!なデザイン、素敵です!
そして、息子さんのこれからのご活躍、楽しみですね。
きっと小さい時から親御さんの背中を見ていらしたのでしょうね〜。
次の世代に何かを引き継ぐ事が出来る…って良いなあ、と思います。
Commented by nobukoueda at 2010-08-19 00:19
>asayoさま
 ありがとうございます。
十分親ばかにて、ついついでした。
母親としてはいい加減でしたが,何か共通の美意識を感じたりするときがありますね。
 引き継ぐということができたでしょうか。
 明日と21日22日と立誠小のイベントに行っていますよ。いつかお会いできたらです。
Commented by パセリンゴ at 2010-08-23 11:38 x
素晴らしいです!
一人ひとりの足型に、コンピューターで、合わせて作ってもらえたら、履き心地抜群でしょうね。シンプルで、機能的。欲しいです。
Commented by nobukoueda at 2010-08-23 20:53
>パセリンゴさま
 どうなっているか詳しいコンセプトまで実はあまり理解してませんがでも地味でしたが美しかったですよ。
 実用化できたんでしょうか・・・わかりませんが~
Commented by YuccaR at 2010-09-01 11:24
息子さんは大学でしっかり勉強されたんですね。本当に親の背中を見て育ってこられたのですね。この作品に対して大学で賞を授与したり、お買い上げにならないのかしら?もったいないですね~。
Commented by nobukoueda at 2010-09-01 13:13
>YuccaRさま
 デザインでは買い上げとかはあまりきかないですね。
とにかく4年間は充分楽しんだと思いますよ。GFはできなかったけど、まあ、これからそんなこともたのしんでもらいたいですね。彼女つれてくるのはいつのことかしら~
 
名前
URL
削除用パスワード