つり革って日本だけ?

つり革って日本だけ?_c0100195_23384714.jpg

つり革って日本だけ?_c0100195_23384764.jpg

先日 大阪へ展覧会搬入に出かけた折り
なにげにつり革みて
なんか おかしい

こんなにいっぱいブラブラ上からぶら下がって

パリでもローマでもみかけなかった




つり革って日本だけ?_c0100195_23435274.jpg


これはローマの地下鉄
こんなポールで充分だと思うけど

もっとも外国ではあまり通勤ラッシュのイメージわかないけど、

つり革で混んでて、ぎりぎりぶら下がっても安定しないし、誰も使わなければぶらぶらだけ・・・

つり革って本当に必要かしらね。もっとデザインかんがえてほしいなあ~

by nobukoueda | 2010-08-04 23:38 | 日々日記 | Trackback | Comments(6)

Commented by YuccaR at 2010-08-05 16:25
吊り革要ります、派です。欧米の地下鉄や電車って、わざとなくして、我慢大会みたい?って思うことがありますよ。急に揺れると、無防備によろめき、「いったいどうせよって言うの!」と叫びたくなることがありますよ。ただし、日本のデザインは改善の余地がありますが。
Commented by nobukoueda at 2010-08-05 20:08
>YuccaRさま
 外国でもギューギュー混んでどこかにぶらさがらなくては・・・という状態によくあるのかしら?
 すぐ手に届くところにいつもポールがあったように思いますが。つり革って結構不安定な?もっとも子供たちは手が届かないわね~
 ぶらぶらと、いろいろな広告が日本の電車をにぎやかくしているのかしら、アジアっぽいけどね。

 
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-08 15:21
はじめまして。
去年、タジン鍋でヒットして以来覗かせて頂いています。
電車に乗った数は少ないのでが、韓国、ロシア、香港、インドには
ありました。香港はつり革というより、先が球状でした。
Commented by nobukoueda at 2010-08-09 09:38
>petapeta〜さま
 コメント有り難うございました。タジン鍋そういえば最近つかってないなあ〜、夏はどうも冷たいものがおおくなるからかしら。つり革はアジアに多いのかもしれませんね。圧倒的にたくさんの人が電車にギュウギュウのるには必要でしょうね。でも香港のはおぼえてませんでしたね。球状とはおもしろいですね。
 またこれからもよろしくです。そちらに伺いましたよ。
Commented by concordanze at 2010-08-10 06:50
ブログへのコメントありがとうございました。ふとタイムリーな記事が…日本のつり革!なぜなら、うちの旦那さん(イタリア人)はいつも日本に帰国し、電車に乗る度につり革に頭をぶつけて「痛い!なんであるの?これ??」と発言しているからです。6月に帰国した際もよく頭をぶつけていました。
日本のように本当に満員電車の場合はつり革がないと大変ですよね。東京でつり革につかまりながら寝ている人を見かけて、「日本人ってスゴい器用なんだね。」とコメントしておりました…。イタリアもミラノやローマでは満員電車(とくに地下鉄)になりますが、東京やその他日本の大都市に比べたら…。電車内が混雑しているときは友達同士、同僚同士、恋人同士ならお互いに支え合って対処しているみたいですよ(笑)
Commented by nobukoueda at 2010-08-10 10:37
>concordanzeさま
 お越しくださり、ありがとうございます。
 外国の地下鉄に乗ると結構シンプルなのに感心、日本は広告やらポスターなど宣伝ビラがいっぱいですから、まあ、暇なときは結構読んでいて暇つぶしにはなりますが。イタリアはきれいでしたね。フランスのほうがごみがおおかったような・・・
 つり革より、友達同士、夫婦でも支えあったらいいですよね。知らない人同士もなかよくなれるかもしれませんね。何しろ、あまりに日本の地下鉄はたくさんのものがぶら下がっているようにおもうのですが~
 また、よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード