居酒屋「伏見」

居酒屋「伏見」_c0100195_14421098.jpg

 やっと2週間の個展も終わってホッとしている月曜日

これは土曜日の日本舞踊とパーテイの後に彫刻家たちのの学生時代からの行きつけのお店?が三条京阪駅東にあり、有名なお店で私も数回行ったことあり、でもじっくりカウンターで食べたのははじめて・・・

 威勢のいい名物ママさんのやり取りがおもしろい、今日は伊勢えびが入っているけど出ないから「食べて~」と、半強制的?に注文した伊勢えび、始めはは足のほうが生のおつくりで食べて次に湯がいた頭。すごいから携帯で写そうとしたら1つだけだったのに、写すならと他所のお客さんの食べた伊勢えびを持ってきてシャッター切ったときは2皿になっていた。

 10個ぐらいの野菜天ぷらがてんこ盛りになっているのはなんと300円、どんどん料理出てくるけど安い。徳島からわざわざ来てくれた友人2人、ちょっとビックリしてたけどこれが京料理と思わないで欲しいけど・・・
 最後に伊勢えびの食べたのを赤だしにしてくれて、なんとお兄さんが一人一人のおわんの中の海老の足から少しでも身を取り出して食べさせてくれた。

 ナンかイベントを終えたような高揚感あふれる飲み屋さんだったけど・・女一人ではいるにはちょっと勇気がいる。
 誰かさん・・また連れてって~
いや、今度は女性陣何人かならいけるかも・・口ほどには飲めないくせに実はこういう雰囲気が大好きなのでした。

by nobukoueda | 2010-05-31 14:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

Commented by at 2010-05-31 19:52 x
おぉーーーー! 残業中に見るんじゃなかったですーー!
美味しそうです、今すぐ食べたい!
この居酒屋は、聞いているだけで、行きたくなりますね。
どこら辺にあるお店なのでしょう。
学生時代から、というと長くあるお店のようですし、
地元の方がまた行きたいという店は、間違いないですね。
ごちそうさまでした! (笑)
Commented by woodstove at 2010-05-31 20:23
nobukouedaさん お疲れさまでした。
 突然、画廊に押しかけてすみませんでした。。。。(^^);
nobukouedaさんの作品の向こうには「平和」への祈りが
見えましたよ。

 さて、「伏見」はそのボリュームと味で有名ですよね。
恩師もよく行くお店と聞いております。。。。。
 また京都に行く目的が増えてしまいましたよ。

 nobukouedaさんが以前日記に書いていた「ティオぺぺ」へは
あの日のお昼に行ったんですよ。実に楽しく美味しいお店で
ありました。次回は夜の時間に行きたいトコロです。
では、またヨロシクです。
Commented by nobukoueda at 2010-05-31 23:54
>頼さま
 残業ご苦労様でした。おいしい新潟のお酒・・・パーテイであけましたよ。まろやかで辛味があってなかなかでしたがほとんどみなさんがおいしいといって・・・
 京都の三条通り、京阪電車の駅東ぐらいかな、その居酒屋は・・なんといっても威勢のいい女将とのやり取りがすごかった。
 今度是非いきましょうね。
Commented by nobukoueda at 2010-05-31 23:58
>woodstoveさま
 本当に遠方ギャラリーまでいらしてくださり、ビックリとてもうれしかったです。素敵なコメントありがとうございます。
 テイオペペいかれたのですか?ランチはお値打ちよね。実はもう一つ今度はイタリアンでぺぺという京大近くのお店を見つけたんですよ。また、次回ご報告しますね。
 本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード