2010年年賀状

2010年年賀状_c0100195_19413199.jpg

今年元旦最初に堀尾貞治氏から個展の案内状と共にこんなに大きく作品の寅がプレゼント
きっと寅を紙で作ってうえからフロタージュ(こすりだし)してあるもの。
大感激

下の寅は今年80歳になるという、(実際はとっても若く見えますが)実家近くの叔母からの年賀状の寅
40年近く絵を描いていても奥が深くいつまでも入り口のようだと・・
人間を磨かないとダメね。・・・と
私のブログも見てくれているという

いつもありがとうございます。

赤い富士の黄色い空のは切り紙を貼り絵にしてあるもの、大阪の作家さんが・・・

先日の初描初めのこどもアトリエでは色紙に持っていった張子の寅を描いてもらおうと、
でも私が今年の年賀状をいっぱい
白板にかざったら、
みんなすごく自由な寅になった。

2010年年賀状_c0100195_19524535.gif


2010年年賀状_c0100195_19525852.gif


飾りきれないほどまだまだ
2010年年賀状_c0100195_19532495.gif


PCでのプリントの年賀状も多くなったけどやはりその中で昔ながらの木版で和紙の作品にはなんだか凄みがあるぐらい迫力が・・・
年々会うこともなくなり年賀状だけのお付き合いもあるのですが、
やはりこの方の年賀状今年も見てみたいとついつい迷惑かもしれないけど出してしまうことも

今年は300枚では足りず、追加もずいぶん
でも
これが中々当たりが無いのよね~
今年も記念干支の切手だけかしら・・・

by nobukoueda | 2010-01-17 19:41 | 年賀状 | Trackback | Comments(10)

Commented by emilia2005 at 2010-01-18 01:16
物凄い年賀状ですね。寅の表情にバリエーションがあって、観ているだけで楽しくなりますね。ご職業柄、芸術家の繋がりが多いのでしょう。個性的な年賀状から伺うことができますね。これだけあれば1、2等賞は無理にしても3、4等賞ぐらい当たってもよさそうなのに。
Commented by Annko at 2010-01-18 07:45 x
さすが、nobukoさんのところへ届く年賀状は違いますねぇ…
魅力的なものがいっぱい。
お付き合いの広さがうかがえます。
私は、少しづつ、出す数を少なくしていこうと思っています。
Commented by nobukoueda at 2010-01-18 08:56
>emiliaさま
 海外ではクリスマスカードでしょうが、これが中々年末は忙しくカードは出すことができず、とうとう近ごろはクリスマスカードは来なくなりました。^^;
 でも年賀状は毎年とても凝ったものを送っていただく方もあってなかなか少なくしようと思っても増えているような・・・です。
Commented by nobukoueda at 2010-01-18 09:00
>Annkoさま
 ふるさと時代の方などもう、あって無いヒトも多いのですが、今となっては年賀状だけのお付き合いもいいものかと・・・元気でやってらっしゃるなあ~と
 でも私も少なくしようとしてますが、またその年に新しい方もふえて・・・
 せめて4等ぐらいあたって~
Commented by at 2010-01-18 21:18 x
色といい、タッチといい、すごい年賀状たちですね!
アイデアも構図も、ひとくせもふたくせもありそうで、さすが、nobukoさんのところへ届く年賀状たちです。
やはり手の跡が見える年賀状は、気持ちも見えて嬉しいですよね。
しかし、この枚数の年賀状を、どうやって保管されているのでしようか。
今度は、それが気になってきました。

Commented by nobukoueda at 2010-01-19 03:19
>頼さま
 昔の年賀状など一度処分しようと思ったものですがよいものはやはりすてられずファイルにしています。
 昨年のものはそのまま「あいうえお」順にしてカード式の住所録のようにしましたが。
Commented by fumieve at 2010-01-19 08:12
わあすごい。さすが、こんな年賀状ならぜひ欲しいです~。・・・って私はとうとう今年は、自分は年賀状さぼってしまいました・・・不義理でいけませんね。ちょっと反省。
Commented by daikatoti at 2010-01-19 08:17
ほんとに、お付き合いの広さが窺えるすばらしい年賀状の山ですね。
これで画集ができそう。
Commented by nobukoueda at 2010-01-19 10:16
>fumieveさま
 外国では年賀状よりもクリスマスカードのほうが主でしょうから、なければないほうがいいかもですね。大切な方には時々お便りメールしていれば、
でも今ブログがあるから元気にやっているのもよくわかるしね。ブログの更新の豆さは脱帽ですよ。
Commented by nobukoueda at 2010-01-19 10:19
>totiさま
 そうねえ。画集もいいかもしれませんね。それとも月曜日は年賀状の日とかしたら1年はブログも持つかもしれません^^;が、
 なかなかそれまででができないのが実情^^;
名前
URL
削除用パスワード